topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14歳の145 - 2014.11.10 Mon

今年のクリスマスは、賑やかになりそうな予感です。

風邪から復活したので、予防接種しにいくぞ!! 
こんばんは、マネージャです。

11月になって、朝晩が冷え込む日もあったりして、
外車乗りにはドキドキすることが増えたりする季節ですね。

うちの145も14歳の高齢でございますので、マイナーなガタもきてます。
ドライバーも今や、通勤にしか使いませんので、年間走行距離も5000kmくらい?

任意保険、安くなるかな?

最近は、バッテリーが弱くなっているようで、エンジンのかかりが悪いようです。
症状を聞いていると、お亡くなりになる寸前のような気がします。
いきなり動かなくなったら、どうするつもりなのでしょう。
それに加え、クラッチもおかしいらしく、戻りが悪いというか、戻らないって(笑)
クラッチレリーズは数回交換しているので、またか?って感じもしますが、
なんせお年寄りですからねぇ・・・仕方ないところもありますね。

ドライバーに、「仕事帰りに動かなくなったらどうすんの?」と聞くと、
「下り坂だから大丈夫」とまあ、呑気な答えが返ってきました(笑)

早めの対処も必要かと思うんですが、本人がそういうなら仕方ありません。
押し掛け死ぬほどした時期もあったんですけどねー、155のときも。

まさか・・・それで日頃の運動不足を補う気じゃ?!


これからは、サイドブレーキも凍る季節~♪


スポンサーサイト

145 4度目の車検 - 2013.08.07 Wed

1999年生まれ、今年で14歳の145でございます。
税金は1割増しになり、10万キロ超えた辺りからきっちり、色んなとこが壊れ、
どこが悪いかも分からない状態が長く続きましたが、
先月ようやく、車検となりました。

車検前に触媒を交換し、リアブレーキパットも交換。
タイヤはチェックな大将に、「リーズナブルなものを♪」とお願いしました。
月末近かったにもかかわらず、素晴らしくスピーディに帰ってきた145。
代金も思ったより安くすんで助かったわ~♪と喜んでおりました。


そんなある日、ドライバーがじーっと納品伝票とにらめっこしておりました。

「どしたの?」 と聞くと、

「ふと思ったんじゃけど、これってタイヤ代が入ってないことない?」

ふむふむ 「あ、ほんまじゃーw」


ま、たまにそんなこともあるかも?チェックな大将。暑さでやられてたご様子です。

「こりゃ、電話して聞いてみー」 

ということで、電話してみると、やっぱり忘れとったみたいです。
お中元でもらっとこうかと思ったんですが、さすがにそれは悪いので
先週お支払いに行ってきましたよ♪

車検に出すときには、まだ溝のあるその辺のタイヤを装着して通し、
戻ってきてから組替したものを着けて下さったので、すっかり伝票に記入するのを忘れ。

これ、ブログネタにしてもええ って言われたんで、書きました(笑)

ちなみに、リーズナブルなタイヤ4本諸費用込々のお値段は、
な・なんと 35,000円!!

アルファロメオだけど・・・ (´Д`;)


車検の準備 - 2013.07.09 Tue





小学生の夏休みの宿題、図画工作ってこんな感じ?

梅雨明けした途端、猛暑っていやね~   暑さは天敵! マネージャです。


今月末の車検に向けて、きっさんがぼちぼちと作業を始めましたよ。
ネットで購入、リアブレーキパッドはこれ。




ダスト超低減 って(笑)  ウキウキする言葉ね~♪

交換したパッドはうすうすになってましたよ。





こうなる前に、早めの交換を!


触媒は、ヤフオクで見つけました。使えるかどうか分かりませんが、とりあえず落札してみました。

あとは、タイヤを4本交換しないといけません。もう溝ないよー


ホントはね、リアのブレーキパッドを交換するとき、手間取りましてね。
またもやアストロ工具にお世話になりました。
そして、きっさんの工具がまた一つ増えた(笑)

けどこれ、すぐにでも役に立ちそうな道具でして。

実は先日、きっさんのお姉ちゃんとお会いしまして、結婚祝いをいただいたんですが、
そのとき、駐車場に入ってきたお姉ちゃんの車のリアホイルがブレーキダストで汚れてまして。。
フロントは以前きっさんが、あまりにもひどいブレーキダストを見かねて交換済み。
リアもこんなになるとは・・・ということで、いずれ近いうちに交換作業となりそうです。

外車ばかりなので、持ってると役に立つよね♪ 特殊工具♪
日本車にも使えるんだろうけどね。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。