topimage

2008-04

 - --.--.-- --


小道具 - 2008.04.29 Tue

オイル交換予定距離をはるか3000kmもオーバーした状態で、
車の調子も悪かった・・・

やっと行けました、オイル&エレメント交換。
今日は、155もレース前のオイル交換作業があったので、
久しぶりに2台でチェック入り。

155のオイル交換が終わり、145をリフトに乗っけるとき、大将が気付いてくれた。
「タイヤが光ってるから何かと思ったら、えらい削れてるねぇ」


そう!そうなんですよ!大将!なんとかして~!!

と叫んだら、なんか怪しげな小道具が出てきました。





名付けて、


太いタイヤを履いたとき、どうしてもフェンダーが当たるのをどうにかする道具 (なげーよ)

施工はきっさんw




ゴ~リゴ~リ


なんとねぇ・・誰が考えたんでしょうかねぇ、まったく(笑)
便利なものというか、本当に どうにかする 道具ですよ。
これで、少しフェンダーを出してもらい、内側のカバーを暖めて調整。

微妙な出し具合で当たらなくなるから と教えてもらい、
こんなもんかな?的なアバウトに施工してくれました。

結果、
これがまたお見事でして、R184を走ってみたんですが、
今まで、ブリッてた箇所でもまったく当たらず、静かでスムーズ♪

どうにかなるもんなんですね、ホント(笑)
かなりのストレスになっていたので、当たらなくなってホッとしました。
これで、GW後半も楽しく過ごせるぞ!ヽ(´ー`)ノ


入会 - 2008.04.25 Fri

入会しちゃった♪


今日も今日とていいお天気です。

目の前にある某会社の駐車場に、検診バスが朝から来てました。
一度にやると楽なのにね・・・うちはそうもいかないや。


先日、KTCのHPを覗いていたら、ファンクラブなるものの存在を発見!
このストラップが欲しくて、入会してみました(笑)
プレミアム会員ってのもあるんですけど、そこはほれ、本職でもないので
遠慮させていただいて。

ファンクラブがあるメーカーって珍しいと思ったんですけど、
そうでもないのかな?あまり世の中のことを知らないマネージャです。

さて、このストラップ、どこに着けようかと考えました。
小さくてかわいいんですけど、携帯には向いてないしなぁ~と悩んだあげく、
ネットバンキングに使うトークンに付けてみました。

あ、写真撮るの忘れた (´ヘ`;)

ファンクラブに入会したからといって、安くなるわけもなさそうなんですが、
マネージャの変態魂をコチョコチョされてしまいました(笑)
うひひひ。

よし!明日は休みだ!今日も一日頑張ろう!
今夜はカレー作ります。(日曜日に何もしない計画ぢゃ♪)

ヽ(´ー`)ノ - 2008.04.24 Thu

青空です


GWはこんな晴れが続くといいな~♪  by.雨女

願いは届くか!?



さて、あと10日もすれば、アルファチャレンジ関西第2戦ですね。
今回は、会社に拉致されてしまったW氏は不参加ということで、
LuckyGarageからはまたもやきっさん一人となりそうですね。
寂しい限りですねぇ。

そういえば先日、北海道のA氏からメールが届いていたようです。
お元気そうで何よりでしたね。
北海道は今からが一番気持ちのいい時期なのでしょうかね?
155くんも長い冬を終えて、ブヒーンと鼻を鳴らしていることでしょう。

ええですね~ 北海道行ってみたいっす。


話は変わりますけど、
ガソリンが徐々に値上がりしてきてませんか?
GW前になると毎年値上がりはしてるような気もしてますが、
今年は何だか恐ろしいことが起こりそうな予感がしてなりません。

ウワサによると29日くらいから、ドッカーンと30円以上上がるとか。
25円下がって、30円上がるんじゃどうにもこうにも・・・
ハイオク200円/ℓがすぐそこに迫ってきてますよ! コワー ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ボルボユーザーの同僚が、「軽に乗り換えたい!!」と日々呟くのも無理はないですよ。
私も出来ることなら、燃費のいい、そして壊れない車にしたいですもん。

145は捨てがたいけどね。

(ノ´∀`*) - 2008.04.22 Tue

みつおか


うちは断然、 カレーにはらっきょ派です。


人生楽ありゃ 苦もあるさ てなもんで、明日からお天気が崩れそうですね。
まー、晴ればかりでも雨ばかりでも、さらには曇りばかりでも困る。
何事もバランスが大事だと思う、今日この頃です。


さて、
そろそろレースが近づいてきまして、参加者の方々はワクワクしてる頃でしょうか?
マネージャはたいしてワクワクしない代わりに、

雨が降らにゃーえーがのー

と思っております。


最近、テレビで perfume という女の子3人組をよく見かけますが、
彼女たちは広島出身者ですね。
なので、テレビから 広島弁 が聞こえてくることが・・・

達川さん以来ですね、全国ネットの番組から広島弁が聞こえてくるのは(笑)
広島県人としては、なんとなーくウレシイ気もしますが、
そもそも福山は広島弁じゃないし、
どちらかというと、備後弁ですけー ┐(´∀`)┌

なにゅ~よ~んなら~  でございます。



そういえば、昭和の日にオイル交換行くけー、頼みますら~よ~ 大将!
と、ここでオーダーしてみたり (・∀・)

初登場 - 2008.04.19 Sat

桜?


どうも、土曜日も真面目に働くマネージャです。


もう、お花見の文字も頭の中から消えかけてきた今日この頃。

「私、お花見行けなかったのよ~」 という方は、こちらでどうぞ。

かわいーでしょ♪


先日、このブログに初登場したのは、酋長の「手」ですが、
本日は愛車ロードスターのお尻だけも登場いただきました。

自宅でオールペンするのは、師匠だけかと思っていたら、
この人もやるときゃやる人でした。
全体図を何故か撮影していないマネージャです (´ヘ`;)

で、ロードスターちゃんなんですが、
大事にされてるって、こういうことを言うんだな~と思うんですよ、いつも。
10年以上も大切に乗ってもらって、お色直しもしてもらい、
ボンネットもFRPだし、まーおしゃれに仕上げてあります。
マフラーはKISHIMOTO改で、多少うるさいですかね(笑)
最大の特徴は、ドアが上に開くこと! ガルガルいうとりますw

愛車 ってこういう車のことを言うんですね、きっと。

自分が磨き上げた車を眺めては、 はぅぅぅ~とため息をつく姿をみて
小さな感動を覚えるのですが、



車にまったく興味のない人から見れば、その姿はまったくの



変態



でしょうねぇ・・・

ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ



そこのアナタも もちろん お仲間でしょ? (・∀・)

つくし - 2008.04.16 Wed

土筆


1日中雨!っていうのも珍しい気がします。

定時まであと10分!!



土筆を見つけました。酋長んちで(・∀・)

この季節になると、川土手に買い物袋をふわふわさせながら
なにかを探しているおばちゃんやおじちゃんを見かけませんか?
それは、昼となく夕方となく、犬の散歩のついでだったり、
孫の散歩のついでだったりします。

小学生のとき、学校の周りに結構な数生えておりましたので、
友達と競うようにして摘んでは、体操着入れに入れたまま洗濯してしまい、
でーれー怒られたことを覚えています。

給食当番の袋でもやったな・・・

そんな春の風物詩、つくし ですが、
私、食べたことありません (´∇`)ケラケラ


だって、  じゃんか。

ARC関西戦 - 2008.04.15 Tue

エンブレム


今日もお天気がいいですねぇ。
これも明日には崩れていくらしいですが、週末にはまた復活しますよ。
さて、どこへ遊びに行きましょうか?


アルファチャレンジ関西第2戦のエントリーが始まっています。
第1戦は雪の中見学ツアーでしたので、今回は参戦。
同じ155のユキベィさんはお休みのようで、とても残念なんですが、
入院中じゃ仕方ありません。
次回お会いできる日まで、腕を磨いておくことにしましょう。


で、今回は
クロスミッションを入れてみたり、ラジエーターをQ4用に変更してみたりと、
いつになく変化を遂げた155ちゃんですが、

先日、レース用に作っていたドアミラーは完成しましたか?>きっさん

タイムも1分55秒台からそろそろ脱出したいですよねぇ。
春になって暖かくなってきたので、走りやすいし過ごしやすい。
しかも!今回は九州と一緒です。
さぞ楽しいことになるでしょうて。

今年のGWの始まりはレースで!!
いいお天気になることを祈って、レンズを磨いて待つことにいたしましょう。


で、
W氏、出るん?


固め直しの術 - 2008.04.14 Mon

フランジ


ある日曜日の朝10時半、電話の音で寝覚めたマネージャ。

ねぼすけ って言わないでね♪


155レース前準備作業もそろそろ大詰めとなってきました。
本日の作業は、残りのマウントを固める作業。

あ、そうそうその前に、先日のラジエーターは、土曜日に新品に交換しました。
もう穴は開いてないわよ♪ (当たり前だけど)

で、話を戻しまして、作業開始です。
下のマウントは、ミイラ男を外す作業がありますので、マネージャもお手伝い。

パジャマのまま、スッピンでしたが、ご迷惑じゃなかったですか? (;・∀・)

午後から雨の予報でしたので、作業は手早くチャチャっとやらなければなりません。



固まれ~ 固まれ~




ついでにキミも固まってしまいなさ~い!


でよ、

これを固めたばかりに、元に戻すのに多少時間を費やしました。
が、愛の共同作業により無事元通り(笑)

いや、マジよかった。元に戻って (;・∀・)
マネージャは力がないので、いざとなったらWブラザーズに助けを求めようかと・・・汗

エントリー用紙も出来上がり、あとはお金を入れて郵便局へ出すだけよ♪
忘れないでね♪


あーとーはー
オイル交換?? だけかなぁ?
何か忘れてるような・・・

変身? - 2008.04.12 Sat

愛の共同作業


仲良きことは素晴らしきことかな。


おはようございます。土曜日も働き者のマネージャです。
土曜日は更新作業が捗ります。暇だから(笑)


お花見計画はまさに計画倒れでした (・∀・)
作業のお昼休みに、もう散り去った梅の木を見ながら、
小僧寿しを頬張ったのが、花見といえば花見だったのか?

明日の予報は雨ですが、今日はまだまだいい天気♪
こんな日に仕事してる私もどうかと思いますけど、
休みの日だけではなく、昼休みも作業してるきっさんもどうかと思いません?w

人のエンジンマウントばかりを固め続けた彼も、
昼休みには155くんのマウントを固める作業してました。
先日は、携帯メールで、ちょっと変貌を遂げた155の勇姿が届きましたしね。
実際に見られるのは、本日夕方となりそうですが・・・。

オシャレにしたいのか、速くなりたいのかよく判らない施工ですな。

(つ´∀`)つ


マネージャの理想は、



見た目ノーマル けど ブチ速い



そんな車を目指して欲しいものです。




カッコも必要?? そーなんですか??  (・・?

ビリビリマシン - 2008.04.10 Thu

マウント上


今日は少し肌寒いですね。 トイレが近いですw


先日、マネージャ号のエンジンマウント2コを固めたお話はしましたが、
あと2コ残っておりましたね? 上と下でしょうか、位置的に。
アレをですね、固めてみました♪

コタッチさんの145とは違い、マネージャ号はドノーマルですので、
どんなもんかねー?と思っておりました。
左右の2コを固めただけでも、ぐわんぐわん感はかなり解消されましたので、
これ以上やるとどーなるんかね? ・・・と。

コタッチさんがおっしゃっていた ノイジー を体験するべく、
もちろん施工はきっさんで。
ヤツのマウント固める作業は、専門職にでもするつもりなのか、
チョイチョイってなもんですよ、もうすでに(笑)


で、完成したわけですが・・・

以下、マネージャの率直な感想・・・


ダッシュボードがビリビリ云います まるで155に乗っているようです

ぐわんぐわん感が非常になくなりましたが 

運転が下手なのが目立ちます

車のためにはどうなんでしょうか?  ( ; ゚Д゚)



2コだけでよかったんじゃないか? と思う人、挙手!





やっと - 2008.04.08 Tue

バッテリー


昨日の雨がウソのように今日は晴天な~り~

と思ったら、あの雨は東へ移動しただけだった。


東のみなさん、気をつけてね♪


あれはいつのことだったろうか・・・もうすでに2ヶ月くらい前になるかもしれぬ。
インターネットで注文した小型バッテリー・・・

「入荷が遅れております、暫くお待ち下さい」 と言われ、
ジッと我慢の155くんは、毎朝コード経由で目覚めていた・・・

一人じゃ起きれなかったのね・・

待てど暮らせど届かないバッテリーに、
さすがのきっさんも疲れを見せていたが、(毎回繋ぐのに疲れただけ)
3月の終わり(?)にやっと届いた。

そして、着けた! ヽ(´ー`)ノ


キーを回すと、 ぶるるるん とエンジンがかかる。

この当たり前の出来事が、今や愛おしくて堪らないのだと言っていたのは、
バッテリー装着して2日間だけだった。

のど元過ぎれば ナントカカントカ ( ´Д`)

物欲 - 2008.04.07 Mon

KTC

KTC って、てっきり外国のメーカーだと思い込んでいた。
まさか日本の企業だったとは・・・

知らなかったのは、多分私だけかもしれない(恥)

車をつつく上で非常に重要な工具。
145に乗り始めるまでは、車の中に工具なんて必要ないと思ってた。
だって、車をつつくのはディーラーの整備士と決まっていたから。

ピカピカの工具、キレイ (〃 ̄ー ̄〃)




コレクターになりつつあるマネージャですが、ここのってお高いわよね^^;
いいモノは値段だけの値打ちがあるというけど、それはやっぱり本当かも。
家庭で通販で買った本箱を組立てる時には、必要ないかもしれないけど、
車となりゃ話は別かも。
値段の安さだけで購入したものは、長くは使えないものだったり、
すぐに壊れちゃったり、逆に部品を傷めちゃったり。

使う人の技量ももちろん加味してからの話だけど、
素人でも使いやすくて、丈夫とくりゃ、車以外でも持っておきたくなる。

特にここのはセットが充実してて・・・
まとめて欲しい!形から入るマネージャとしてはぜひ揃えたい!
たとえ使わなくても(笑)

お誕生日プレゼントにはちょっと高いよなぁ。

こ・これは・・・ - 2008.04.06 Sun

この時期の 花見 に、実際花は必要ない!と思ってる車好きな人たち。
本当に必要なかった・・・(´ヘ`;)


4月最初の土曜日、本日の作業場は酋長宅ガレージ。
マネージャがお花見用食材を抱えて辿り尽きたとき、
155は・・・





部品取り車のような姿に! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!




ラジエーターから緑の汁が漏れてるんです。






止まらないんです。








どうしましょう!


(´ヘ`;)




ヽ( ´∀`)ノ - 2008.04.03 Thu

ぶり4


いつものような作業風景からひとコマ。
夏はちょうど日陰になってええかもしれんねー♪


さて、桜咲く季節となりましたね。
今週末はどこもかしこもお花見ではないでしょうか?
朝晩はまだ少し冷え込むので、やるなら昼間がええと思うんじゃが、
さすがに平日はマズイと思ふ 今日この頃です。

この時期にしか出来ない花見なので、やってやろうと思うが、
どこに行っても人が多くて、┐(´д`)┌ ウンザリ 
なので、人の少ないところをご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、教えてたもれ~⊂(´∀`⊂


やれ、仕事しよ。

ご指南役 - 2008.04.01 Tue


日曜日の雨はいやだねぇ・・・ なんてことを抜かしていたのは2日前。

記事を書くのが遅いんじゃ! ( ゚Д゚)ゴルァ!!



さて、その日曜日の話でもしまひょか(・∀・)

天気予報では、夕方には上がる ハズの雨が朝から結構降ってましたね。
マネージャは、土曜日の夜にちょいと会社の用事をしていたため、
寝床についたのが、4時でしたので、それからしっかり6時間寝ました♪
今日の待ち合わせは、12時過ぎにきっさんち。

と、余裕を持ってヘロヘロしていたら、あっという間に昼じゃんかっ!

土曜日の昼過ぎから、きっさんはチェックなお店におりました。
何をしていたかというと、

ラジエーターの交換作業をしていた!

チェックなお店にあった、Q4のをちょいちょいと加工して取り付けていたのであります。
あ、言っておきますが、チェックなお店のモットーは、

自分が出来ることは、自分でやる!  です (´∇`)

幼稚園で習いましたね!自分のことは自分でやるんですよ♪
というわけで、工具と知恵をお借りしながら作業していたわけです。
土曜日だけでは出来上がらなかったので、日曜日の午前中にも作業をば。

昼までに完成させなくてはいけないモノでしたので、頑張ったみたい。

で、ですね。

それから、コタッチさんのエンジンマウント固める作業のお手伝いに参りました。
そこは井原市・・・あれ?どこだっけ?
コタッチさんのお友達のお店をお借りして、作業。
作業の内容は、毒蛇庵 参照。


って、オイオイ コタッチさんのG9でバシバシ撮ったのに・・・一枚だけかよ・・ヽ(`Д´)ノ
ええけどさ~


もう、数えて10個目くらいにはなろうかという、エンジンマウント固める作業。
今回は4箇所。固めるテンプルを流し込んでみた(笑) 

夕方には作業は終了。
そこから、ライブ会場へと移動した私たちでありました。


あ、そうそう、
コタッチさんのお友達をご紹介しておきましょう。



お友達


チビちゃん ♀


ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

