topimage

2009-04

 - --.--.-- --


その後 - 2009.04.28 Tue

090426_3 


世界中で、豚インフルエンザで大騒ぎの頃、
みなさん、海外旅行はやめた方がいいですよ?とアナウンスしてみる。

こんにちは、ぽかぽか陽気の午後、いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ、長いお休みに入った方もちらほらいらっしゃるようですね。
「うちはカレンダー通りよっ!」って方も中にはいるかも。

休みばかりが多くても、使う銭がなけりゃにゃどがーもならん。
困ったもんですな・・・


さて、145ですが、

ドアの バキバキ が日が経つにつれて悪化しております。

そこで、チェックなお店に値段を聞いてもらいました。

あの~ドアがこれ以上開かないようにする   おいくらですか? (´Д`;)

名前の判らない部品ゆえ、そーゆー言い方しか出来ません。
チェックな大将も、問合せるのに同じことゆーとった(笑)  らしい・・

で、定額給付金で買えるプライスだったので、いっそのこと交換することにしました。
いつの入荷かは定かでない。

ま、そのうち。


ほんでもって、155ですが、

ドライヤー片手にステッカーを剥がしまくったのは先週の土曜日のこと。
リアの車高調にはどうしても10kのバネが入らないということで、
レース用のものに戻しまして、10k入れやんした。
何とかして使いたいみたいですけどね(笑)
どーにもならんなら、145に戻しておくれ・・・

で、塗装の方は計画通り、2日あたりから始まるかと思われます。
塗料も届きました。シンナーもね♪  (←何故 ♪ なんだ?)
あとは、紙やすりを両手にもち、身体全体を使って、スリスリ!スリスリ!スリスリ!
連休中はお天気の崩れも心配なさそうですし、頑張って塗ります。

工程は徐々にUPしていきたいと思います。

駅家工場にネット環境があれば・・・ チッ






グキッ - 2009.04.17 Fri

護岸工事終了 


どうもおかしいですよ。


やっぱり、耐久性に欠けたようです・・・・






ドアが












バキッ   バキッ











いうとるんですが・・・    





(´Д`;)








部品注文した方がええっすかね?

どうせ使うなら - 2009.04.15 Wed

090329_6 


今朝、目覚ましテレビで、軽自動車保有台数日本一は、鳥取県って。
田舎に住む我々にとって、車は アシ であり、
公共の交通機関もそげに発達していないので、

一人に1台 は当たり前でござんしょ。

車がなくても、生きてはいけると思いますけど、うちらは無理かもね(苦笑)


福山市にも定額給付金の青い封筒がばら撒かれましたな。
マネージャ宅にも昨日届きました。12000円やるでーいうて。

世帯主宛に届く郵便物なので、きっさんは多分知らんのんで~(笑)

小さいお子さんや、じいちゃん、ばあちゃんがいる家は、まとめれば結構な金額に。



さて、何に使います?



うちゃ、オイル交換したら終わりな気がするんじゃけど・・・


マツダな人々 - 2009.04.13 Mon

とある日曜日・・・ ゆーて昨日のことじゃけどw

ラッキーガレージな人たちが、日頃から丹精込めて手入れする車たちは
初期登録から10年を越えるものがほとんどです。
アルファでいうところの、155とか145とかGTVとかよね。

そして、日本車の世界でも、というか、
日本車の方がかなりレアっぽい気もするんだけど・・・

ラッキーガレージ福山工場のオーナーである (人んちを勝手に・・(笑))
酋長のマツダロードスター

通称 スタコ様




昨日はその仲間たちに遭遇しました。





大の大人がよってたかって(笑)

よく見る光景ですね♪

この日は、オープンカーばかりの集会が岡山県であったようでして、
それにみなさん、お出かけでした。
夕方戻ってきたとき、駐車場には

ロードスター5台とアルファが2台。   んまー豪華!

集会で、マツダお膝元の広島ナンバーの車がめっちゃキレイで、
相当の敗北感を味わったらしく、

これから、磨くんじゃー ( ゚Д゚)ゴルァ!!

って、ゆーとりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

マネージャ的には、黒のNBチョーええ感じだったんですけどね。
これなら、乗ってもいいかな♪って思うくらいにキレイでした。


が、 負けたらしい。


20代から40代の男どもを虜にする車って、 (・∀・)イイネ!!







イタ車めっ - 2009.04.12 Sun

090412_1 


公式作業初日。(なんの公式だ?)

スタコ様と共に出かけていった酋長のガレージをお借りしての作業です。
今日もとってもいい天気。
本来ならば、遊びに行きたいところですけど、ここは一つ作業に集中しようということで・・・




で、
1996年式の155くんは、そろそろ色んなゆがみも出てきております。
ボディのスポット増しはすでに施してありますが、ドアがね。。。ズレてきてる。
それをまずは修正しようと、ドアの要の部分を露呈するまでが大変でした。

フェンダーを外したいわけですよ、するってーと、まずはバンパーを外し、
フロントグリルを外し、その上の部分も緩めてようやくフェンダーを外すことが出来る。
まー、すげー手間でした。
しかも付け根の部分はコーキングしてあったりして、
さすがのきっさんも、


なんじゃ~イタリア人!! と叫んでおりました(笑)


ネジ切り直したり、めんどくさい作業がてんこもりのフェンダー脱着オペでしたわ。
マネージャも久しぶりに皮手をしてお手伝い。
下にもぐったり、手突っ込んだりしながら、ラチェットでギコギコ。
頑張ったので手が痛いよ・・




次の作業は、155と145のリアをそっくり交換作業。

先日装着した145の車高調ですが、ようやく馴染んできたのかとっても快適♪
このままでもいいのでしょうけれど、レース間近の155のリアはちょいと抜け気味ゆえ、
K-SPORTS入れてみるか?!ってことになりましてね。
リアも調整式になっているので、レースに使えるかも?と予測。
押してみて、引いてみて、レース用よりは硬いかも?と入れ替えてみました。

ええ按配になればいいですけど、まだ判りませんね(笑)



GWまでまだまだ続く作業なのであります。


色を塗ります - 2009.04.07 Tue

155


慈悲深いLuckyGarageなオジサマ方にお知らせします。

天気はどーか知らんが、1ヶ月先のGWに、155全塗しようと思います。
いえ、します!

ところどころ、ピンキーになってしまっている155を、きれいにしてあげるべく、
そんでもって、レースで目立つように!(目立つ色?)

ラッキーガレージでは、毎年GWはオールペン!が恒例となってる?!
わけではないようですけど、そういうパターンになりつつあるかも(笑)

で、29日からのGWで仕上げてしまい、10日のレースに出ようという魂胆。

そこで、ボランティア募集。
GWにお時間のある方、場所は酋長ガレージでございます。
そう、スタコ様をオールペンしたとき、新築にも係らず網戸を青く染め上げたという
あのガレージにて♪

コンプレッサーお持ちの方は持ち込んで下さい♪
BBQセットお持ちの方は、どんどん持ち込んで宴会して下さい。
あと、防毒マスクもお忘れなく♪



差はどのくらい? - 2009.04.06 Mon

トランク 


通販で頼んだものは、自宅ではなく会社に届く。
最近は、きっさんを見習って、マネージャも会社へお届け指定♪

カーボンの独特のガラをむき出しのままが好きな方もいらっしゃるでしょうが、
きっさんのスタイルは、

見た目おとなしく、速い車

パーツを替えたからといって、手抜きは許しませんよ!(・∀・)

お昼休みにせっせと下地を作り、色を塗って、あとはピカピカに磨くだけとなったトランク。
ようやくここまでこぎつけたので、作業場を酋長ガレージに移し、
日曜日完成しました。  ・・・・しました?? 

写真で見ても判る通り、エンブレム付ける穴がありませんね。
本来ならば、鍵穴を隠すように取り付けてあるエンブレムですから、
鍵穴がないので、付ける必要もない?!

そんな馬鹿な!! ヽ(`Д´)ノ

見た目重視ですから、そこの手抜きはいけません。ぜひ付けて下さい。
付けんからって、50秒で走れるわけじゃなし・・・ (゚Д゚;)


この後、5月10日のレースに向けて、大掛かりな作業が待っています。
ゴールデンウィークにやる!って昨日言ってましたけど、

マネージャのGWは、防毒マスク付けてお手伝いになるんでしょうか・・・?






マイ防毒マスク買おっかな~~~~♪♪♪  ← 案外その気





花よりアルファ - 2009.04.01 Wed

090329_5  




ラッキーガレージなオジサマたちが、とっても静かに過ごしていた冬もそろそろ終わり。
桜の花も咲き始めた今日この頃・・・

すげー風が吹いてますよ! ヅラ注意!!


マネージャがアルファロメオに初めて触ってから8年目になります。
言うまでもなく、きっさんの155が初体験のお相手なんですが♪ うふ。
その155くんも、見事に10万キロを突破し、ますますガオガオ言うとります。

お元気そうでなにより♪

マネージャ号も寒冷地から引っ越してきて、4年目になります。
すでに8万キロ突破しました。目指せ!10万キロ!!

いろんな所が壊れていくのが早いか、マネージャの老いが早いか?


75歳まで世にはばかることが出来たならば、

あたしゃ、アルファに乗っていたいよ  紅葉マークをガンガン貼って

オラオラ~~年寄りのお通りだぁ~い!と叫びながら、

ヨロ~ヨロ~と走ってやる Ψ(`∀´)Ψケケケ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

