topimage

2009-06

 - --.--.-- --


見られた145 - 2009.06.26 Fri

アークボーイ 


多分、この世で一番 いい男!  ↑ (笑)


昨日、自販機の前に車を停めて、
お~いお茶 にしようか、 伊右衛門にしようか悩んでいたとき、
道の反対側に停まっていた、チャンガラな車から、
同年代くらいの オッサンが2人、ニヤニヤしながら近づいてきました。

そして、タバコを買いながら、私と車を見比べるように見て、



(  ̄ー ̄) フッ




と、笑った。







も の す ご く  ム カ つ い た  o(`ω´*)o





そのとき、145は、
エアコンをかけているせいか、  ガルガル  いうとりました♪


怒っとったんよね~~♪     (まさに親バカ)







しかし



冷静になってみると



気付いたことが ひとつ








ガルガルようるのが 一番の問題なのでは?  (゚Д゚;)





夏を前にして調子悪くなるのだけは・・・・ それだけは・・・・・ !! 




ブレーキ交換作業 - 2009.06.21 Sun

新品 


梅雨っぽい天気になった♪ と喜んでいたのもつかの間、
雨もところにより降ったり止んだり。
中国地方は、災害の少ない地域なんですわ。

もうちょっと、しっかり降っていただきたい。

天気予報とにらめっこしながらやったのは、先日購入したブレーキ交換作業。
155のリアローターとブレーキパットの交換です。

雨は降らないけど蒸し暑い・・・外に出ただけで汗がどひゃ~と出てくる気候の中、
駅家工場を間借りして、作業開始。

ま、155の交換作業に関しては、片方だけ会社でお昼休みに施工済み。
普段あまりやらない作業だけに、段取りに手間取って少々時間を食いました。
お昼休みの間に終わらなかったので、ジャッキアップしたまま放課後まで放置(笑)
仕事が終わってから続きをやりました。

一度やった作業なので、残りの片方はチャチャっと済ませてしまいました。


ローターの使用前、使用後



こんなに違うもんなんですね~

ブレーキパットはもっとすごくて、




うはは(・∀・) そりゃ、ガリガリいうはずですねw



思いがけず、マネージャ号のフロントローターも交換することに。
話の行き違いがあったらしく、注文しといてくれてたみたいで・・・
まとめて買ったので割引もあったらしく、単独購入よりも割安で手に入りました。
155と同じものが着くらしい。

ラッキー♪

なので、ついでに交換していただきました。
リアの車高調も交換してもらい、ますます乗り心地がよくなりました。
後ろからみたら、少しバタバタしよるように見えたらしいけど、
コーナーはかなり楽になりましたよ♪

シートレールの溶接やり直し作業を含め、作業時間正味5時間。
珍しくミスなし作業よ(笑)

シートレール改造で、先日コタッチさんから譲っていただいた
レカロシートが155に着きました。 エバイムサよ、さようなら・・・



あ、写真撮るの、忘れた・・・  (゚Д゚;)


あとはですね、やはり 155磨き! 
GWからずっと尾を引いている最大の課題です。
コンパウンドで磨きましょ♪ 1パーツずつ。

来年までにはなんとか・・・・   (;・∀・)



新品♪ - 2009.06.18 Thu

ローター


車はだんだんと古くなっていくのに、部品は新品♪

そう、いずれ、ボディだけが純正品と呼ばれる日がくるやもしれん。


今日も暑いっすね。 だるさ全開のマネージャです。



155は、毎日会社と家の往復、たまに寄り道。
土日は乗ったり、乗らなかったり。
年4回開催されるチャレンジにも、年2回参加してるか、してないか?

それでも、
タイヤの脱着、足回りの交換作業、ブレーキパット交換 などなど
一般ユーザーでは考えられない回数、ブレーキローターなんぞ見とろーに・・・


ガリガリになるまで気付かんかったそうじゃ (´Д`;)


うしろ! うしろ!


マジで  鉄 です (´∇`)ケラケラ



で、これはイカンということで、DIXEL ご注文♪  まいどあり~
ブレーキパットとおそろにしてみたらしいw

いつ交換するんかね~(笑)



マネージャ号もローターちびてるしな・・・来月の車検まで放置しとこっかな。
こう暑いとねぇ・・・・・ 作業するのは私ではないんだが、
なんとなく、気の毒でねぇ。。




ハネ装着術 - 2009.06.12 Fri

はね


梅雨入り宣言はどこに行きましたか? 連日のこの暑さ。

雨が降らないと、作業も捗りますけどね。



GWの塗装の延長上に、ハネ着けたり、デコレーションするはずだったのに、
時間があまりにも足りなくて、な~んにもないまま出た第2戦。

あれから1ヶ月。
有休を取って、ハネの装着作業をしました。

ネットで購入したカーボントランクには、何故か真ん中あたりに1つだけ穴がありました。
これはきっと、このためにあるのだな!( ̄ー ̄)ニヤリ と悟ったきっさんは、
この穴を利用して、ハネを着けることを計画しました。

まず、長めのネジを用意、そぉ~っと仮止めし、
見た目で、

うん、このあたりでOK♪ と判断。

以前から購入してあった、両面テープ外装用の出番がやっときました。
前側に両面テープを貼ったところで、ふと気づいたことが・・・



テープ、足りなくね? ( ; ゚Д゚)



そうです。ハネの周りをぐるりと取り囲むには、短い。1.7Mしかない。
そりゃ、足りんじゃろ?
ということで、テープを半分にチョキチョキ切り、長さを水増しw
順調に横、後側と貼って行った結果、






やっぱり足りねーじゃんかっ! ( ・Д・)いってよち




仕方がないので、工具箱の底に眠っていた、 これいつ買ったの?的な
両面テープを発掘し、やっぱり半分に切って長さ調整。




あ・・・それでも足りん・・・



普段から、結構こまかくこだわって作業する割には、



そこはええんかぃ!ヽ(`Д´)ノ

と、突っ込みどころ満載のアバウトな作業。




リャン面テープ、溶けて流れろ!と、心の中でつぶやいてしまうマネージャなのでした(笑)




まー、結果的に着いたので、OKらしいで。




ん?ハネを着けた理由?





バックするとき、壁との距離が判りやすいから!    だそうで。



ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ


今更なんですけど・・・ - 2009.06.10 Wed

お料理 



なんで、うちのドライバーは記事を書かないんでしょうか?! 

EGの頃には、自分でHPまで立ちあげてたくせに・・・
ま、TOPページだけが作成されていただけのものでしたけど(笑)

ブログに移行してから、多分4年くらい。
未だに、ドライバーの独り言は、一言もつぶやかれることもなく。


そ こ で だ !

どうやったら、きっさん本人が記事を書くのか!
いったい何が必要なのかを考えてみた。


まず、材料。


1. 睡眠時間
2. 少々のお酒
3. 好物のトンカツ
4. 少々の怒り
5. 周りからの叱咤激励と多少のプレッシャー
6. ボイスレコーダー


まず、前日しっかりと休息を取らせ、寝かせる。
しかし、ジジィがゆえどうしても6時間寝ると目が自然と覚めてしまうのだが、
普段よりはすっきりとした頭が出来上がるだろう。

体調が万全のところで、大好きなトンカツを用意、ドン!
秒殺で食いつくこと間違いなし!

そこに、少量の焼酎の水割りがよろしいでしょう。

ここでチェックポイント!
お酒の量を間違えると、またコテっと寝てしまうので要注意です。

少々、ご機嫌になってきたところで、
他の方々からのコメントや、記事を読んで刺激を受ける。

それでも動かない場合は、マネージャがキレる ヽ(`Д´)ノプンプン





これだけやっても、多分ダメな場合は、マネージャの秘策として・・・



きっさんは、ええ加減酔っ払ってくると、非常に饒舌になります。
普段は寡黙なサラリーマンが、居酒屋で突如豹変するかのごとく、しゃべり始めます。

の で 、

話題をアルファのことにして、ボイスレコーダーで会話を録音。
その後、編集し記事にする!



もう、これしかないんじゃないかと思ってるんです・・・  (  ̄ー ̄)*キラン











消耗品と耐久性 - 2009.06.08 Mon

おさしみ 


土曜日の午後、やっとこさ145のオイル交換してきました。
予定よりも1,000kmもオーバーしとったもんで、ヒヤヒヤしとったんですが、
これで、一安心ですね。

少々、オーバーしてもそう簡単には壊れたりせんけー(笑)

言うて、無責任な発言をマネージャの周りでする人がおりますが、


ほ ん と う に こ わ れ な い の か ?!


と、ムキになって聞いてみたい。


そこまで信用していいのか?アルファを ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


で、ですね。

オイル交換するべくリフトアップした際、負傷箇所が見つかりました。

右ドライブシャフトIN側ブーツがパックリこ。


よく見る風景ですか?

そうですか? 

直さなくていいですか? 

車検まで大丈夫。


ということで、グリスがブシュブシュ出よるんじゃろうけど、放置決定!



しかしまぁ、  劣化  の激しい車よのぉ






反省会 - 2009.06.05 Fri

ひょっとして後ろの方? 



ユキベィさん に誘っていただいた MR200の会。

ミクシィに登録したはいいが、どうやったらいいかワカランとコキやがったきっさんの
ヘルパー@マネージャです。

おはようございます。

ついでに、何年ぶりかでマネージャもミクシィ入りしてみました。
前回は、あまりに日記やコメントの管理が大変で、疲れて脱退しましたが、
今回はヘルパーということで、とってもテキトー(´∇`)ケラケラ
一言日記みたいになってるしw



さて、
145を降りてしまったコタッチさんを慰労するべく、

「3年もの間、よう面倒みたね、お疲れ!」会
「ひろきくん、結婚おめでとう!尻に敷かれるがよし!」の会
「どうしてあんなに遅かったん?反省しよう」の会

を、やろう!・・・と(笑)


主な話題は、

コタッチさんの次の車となる マジンガーZは何色か?

新婚家庭の光ファイバーはいつ開通するのか?

155の塗装はやり直すべきか否か?



┐(´∀`)┌






LuckyGarageの飲み会も当分してないですねぇ。
この不景気で、飲んで遊ぶような気分でもないので、誰も言い出しませんね。
そのうち、またどこかで飲みましょう。



145解体 - 2009.06.01 Mon

いただきもの 


そろそろ、稲川淳二の季節よねー




先週土曜日に、ドナー機コタッチ号の元へイソイソで出かけたのはきっさん。
レカロのシートをいただいてきました。

コタッチさん、どうもありがとう!    値切っていい? (・∀・)

マネージャ号には、サイドブレーキのブーツをお土産に♪
センターコンソールが割れているので、貰おうかと思っていたのに、
コタッチ号のも割れていた。

なるほど。 割れるのは、デフォルト仕様なのだな。

解体作業の写真を撮ってこぉーい!! との命令を出したのに、
作業中はカメラを出すこともなかったようで、家に帰ってからの資料。

その後は、仲間内の飲み会に出かけていきましたとさ。

シビックの頃からずーっと使っていた エバイムサ ともコレでお別れですね。
お別れ会せんといけんね。

レカロくんの歓迎会も♪ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

