topimage

2009-08

夏休みの思い出 - 2009.08.30 Sun

090830_3 


AE86フェスティバルに行ってきました。

いったい何台いるんだろ・・・?野鳥の会の方にカウントしてもらわんとw

10時20分からのロードスターを見ようと思ってましたが、寝坊しちまって見れませんでした。
サーキットに到着したのは、11時過ぎ。
ポルシェが走っていた時でした。

入り口をくぐった時点でこの光景。

うげ~86の山じゃ~!!

どこから集まってきたのか、この台数。だけどこれだけじゃなかった。
1コーナーから見ようと思い、坂道を上がっていくとそこには
カート場をぐるりと取り囲むように、86!86!86!86!86!
どこまで行っても86ばかり、そしてたまに92(笑)
20年も前の車が、未だこんなに現役で走ってるんだと思ったら感動しました。

12時過ぎから、86のタイムアタック。
2レースあったんですが、40秒台で走るのね・・・意外と速いのね。
きれいにテールスライドしていく中で、たまに踊りだす車があったりしておもしろかったです。

5台連続ドリフト大会みたいなのもやってました。
けど、ホームストレートを使ってやっていたので、見れんかったわぃ。
1コーナーと2コーナー使って、駆け抜けてくれるんかと思ってたので拍子抜け。
あれなら、その辺のお兄ちゃんでも出来るんじゃないか??
D1のDVDのイメージを持っていたので、残念な思いがしました。

あんなもんかな?

そのあと、場所を最終コーナーへ移して、FJを観戦。
8台しかいなくて、寂しい感じがしたけど、走ってる姿はとっても気持ちよさそうでした。
それから、バックストレートエンド、100m看板の横でマーチを観戦。
きっさんは、

100m看板をこんなところで観るとは思ってなかった って(笑)

確かに、走ってるとここはブレーキングポイントだもんね。


と、ここまで観て岡山市内に遊びに行くため退散しました。

初めての86フェスは、おもしろかったです。


いやー、Loppiって便利だね(笑)

初めての86 - 2009.08.28 Fri

ドリフト魂 


お昼休みに、頭文字Dをyoutubeってるマネージャです。
おはようございます。

先日から、マックのポテトの霊に取り憑かれておりました。
ダイエット中の身に、あの高カロリーな品々は毒以外の何者でもありませんが、
ま、ここは一つ、我慢もよくないということで、昨夜頂戴しました。

なーのーでー

今日のお昼は、そーめんだ!    ん? 炭水化物?


それはさておき、
週末が近づくと、さて土曜日はどこ行こう?日曜日は何しよう?と考えるわけですが、
実際問題、それが実行に移されることは30%にも満たない確立。
どうしてかというと、マネージャが気分次第でラララ~イな人だから。

そんなマネージャが、今週末行きたいかな?と少し思ったイベントが、


AE86フェスティバル 2009


86を語る気なんざサラサラございませんが、うちらが超元気よかった時代の車でしょ?
まさか、藤原とうふ店はいないだろうけど、旧車を愛してやまない
要するに、86変態な人が集まって、グリグリ走るって感じ?

同じ日に、OKAYAMAチャレンジカップ 第5戦 も開催されるので、
両方観て、楽しんでこようと思います。


ドリフトするかな?









シャリシャリの元 - 2009.08.27 Thu

はぶぶ~

どうもみなさま、こんにちは。

外で遊ぶ子供の姿を見なくなってきたのは、新型インフルエンザのせい?

はたまた、夏休みの宿題のラストスパートのせい?


朝晩が、少しずつ涼しくなってきました。秋でしょうか?

今年の夏は、終わりましたか? いつの間に??


優秀な日本車でもトラブルが多いとされるこの時期に、

155くんはまたもや入院しとるわけですが、以前からのシャリシャリカキ氷音の

原因がどうやら判明したそうですよ。


上の写真の通りでございました。

ようするに、右のハブ、折れてました。

シャフトが折れてたら、命にかかわるとこじゃったなぁ~ とチェックな大将からのメール。

およよ、本当に危なかったと思われます。


ま、でも、これで原因が判ったので、直せばよろし♪ 心配のタネが1つ減りましたね。

前記事のコメントにもドライバー本人が書いておりますが、

前回、ハブベアリングを交換したのは、1年半前。

少し耐久性に欠けるような気もしますが、こんなもんでしょうか?

毎日の通勤と、年に2度ほどしか出ていないサーキット走行で傷むもの?

全体的な老朽化が否めない155なのでありまする。

根本的に、レースに出ている方で、ナンバーあっても

普段から通勤に使ってる人っていないと思うしw

このまま155で頑張るならば、大掛かりな手術も必要かと・・・


いきなり落ちた - 2009.08.21 Fri

145


もう夏も終わりに近づいてきたんですねぇ。

花火大会も大概終わったし、秋祭りの時期まではまだもうちょっとあるし。

けど、昼間は暑いし、夜も寝苦しい日が続くと、秋はまだ?って(笑)



あれは、梅雨明け宣言して間もない、ある日の夜。

その日は、きっさんを迎えに行ったので、帰りは送っていかなきゃいけなかった。

車に乗ってるだけだから、どーでもいいや!的な格好で運転席に乗り込み、

走り始めて100メートル。

いきなり、カタッ と音がして、足元に何かが転がった。


ん? なになに??


気になったので、車を止めてみてみると、そこに転がっていたのは

ヒューズ!!   !∑(゜∀゜)



┐(´ー`)┌オイオイ  こんなもん、どっから落ちたんだ?

隣に眠たい目をかすかに開けていたきっさんに、助けを求めた。

ハンドルの右下にたくさんひっついてるヒューズの1つがポロンと抜け落ちたみたい。

どこにハマってたヤツなのぉぉ~~


とりあえず、冷静なきっさんは、取説用意!

パラパラと目次から、お目当てのページを開き、フムフム・・・で?

タイプAやら、タイプCやら、この車専用の取説じゃないのかよっ!と心の中で叫びつつ、

「あ、なんかこりゃ並びが違うな・・・こっちか?」 と、ここでも消去法だよ(笑)

結局、タイプCだったようで、しかも、一度も使ったことのないリアフォグのヤツ。

なくてもええやん!


はぁ~焦った。


また、どっか壊れたのかと思ったよー (´ヘ`;)



ホンマ、色んな初体験させてくれるアルファな車ですわ。




割れ補修 - 2009.08.15 Sat

修復3


お盆休みもあと2日。

高速道路は、Uターンラッシュで長い渋滞が出来ているようで大変だ。

今日は、福山の花火大会でしたが、そんな人の波にもまれるつもりもなく、

ゴロゴロしておりましたが、突然きっさんが、


「車、バラしてもいい?」


で、陽気なイタリア人が作る車の内装部分をひっぺがし作戦開始。




とれた~♪ 


外すとデカイ一体型のダッシュボード。いや、センターコンソール?
オーディオがはまっている部分の角が割れてましてね。
たぶん、我が家に来たときからだと思うんですが、いきなりオーディオが落ちました。
かれこれ3年前になるかもしれません(笑)

これをきっさんが、補修したくてずーっと155に補修セットを積み込んでたんですが、
ひどくかかるであろう手間に、マネージャが尻込みしとりましてね。
やっと、マネージャのダラダラした盆休みの隙をついて、きっさんが動いてくれたわけです。




割れたプラスチック部分をFRPで補修し、折れてしまった部品を手作りし、
無事に元通りにしてくれました。


「オレって天才かも?!」



そうよ~♪天才!
これからも壊れたとこは直してね~(〃 ̄ー ̄〃)

ドリフターズが集まる場所 - 2009.08.14 Fri

コース


真夏日が続くお盆休みですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

墓参り行きました?行かんといけんよ!

ということで、

ロードスターを愛する酋長から、昨夜電話が・・・

「きっさん、明日ひま?ヒマじゃろ?絶対!」

と、召集がかかって出かけて行った先は、広島スピードウェイサーキットHDO
とあるショップが、ハンドメイドしたサーキットだそうです。
場所は、尾道市御調町の山の中。
奥に見える白い坂道、30%あるそうですよw

アルファじゃ途中で止まってズリズリ落ちてしまいそうです(笑)

朝9時過ぎから、夕方5時過ぎまでしっかりと走ったロードスター軍団。
酋長んちから30分とかからない場所に、こんな遊び場が出来たなんて、
みんな大喜びでした。

ショップの社長さんが30代前半のとてもお若い方で、ドリドリ族でしたね。
さすがにうまかったですわ~お客様を同乗走行させてくれるみたいです。
お願いしなくちゃいけないでしょうけど。

TSタカタもそうですけど、サーキットを運営していくことはいろんな面で大変な
ご苦労もあると思います。
山の中とはいえ、ドリフトしてると音も匂いも結構なものがありますし、
ボーボーいう車が、そこまでの道を通うわけですからね。

それでも、マナーとルールをしっかりと守ってくれるドライバー、ギャラリー、
そして、強い態度でその方針を打ち出すオーナーの姿勢があれば、
迷惑を多少かけても、暖かい目で見てくれる地域の方がいてくれることでしょう。

せっかく楽しい場所を作ってもらったんだもの。
長く続けて欲しいし、もっといいコースになるように応援していきたいですね。




興味のある方は、ぜひ。

ナイターもあるそうですし、何といっても、休みは元旦のみ!
この心意気に惚れました(笑)


元凶を探せ - 2009.08.10 Mon

ミイラ男 


梅雨明けしてから、はや1週間。暦は秋・・・そして、毎日が真夏日な今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

・・・・と思ったら、日曜日は朝から雨でしたが。


そろそろみなさん、お盆休み。 どこかへお出かけの予定が?

マネージャ? ありませんよ、そんなもん。  給料日前だしよぉ~ (´ヘ`;)


そんな雨の日曜日の前日、朝からきっさんが自宅にて何かしておりました。

随分と前から、走行中にバッテリーの警告灯が 点灯時々点滅 を繰り返しており、



きし:「なにが悪いん? (・・?」

マネ:「バッテリーじゃねーの?小さいし」 (レース用の小さいヤツのまま)

大将:「オルタネーターかなぁ?」


なんて会話をしつつ、今まで放置。

けど、そうもいかなくなってきたみたい。というのも、
バッテリーを替えてみたんです。日本車用の小ぶりなヤツに。
バッテリーそのものは新品なのですっかり元気なのですが、
やっぱり警告灯は、点いたり消えたりの繰り返し。


うーぬ  これは消去法でいくしかないな。

と、自分でオルタネーターの交換作業をしておったわけです。




エンジンルームの奥底から、半日以上かけて取り出したオルタくん。

チャックなお店に眠るドナー機のものを頂戴し、装着。
一旦、バラしてしまえば元に戻すのは結構早いw
それでも、作業が完了したのは、午後8時でした。 オツカレ~

全身筋肉痛だそうでw

これで、145も出来るね~と言ったら、

3年はブランク空けてくれ!って(笑)   3年後なんて手順忘れてると思うぞ。




真夏の145 - 2009.08.08 Sat

車中はあぢー


暑中お見舞い申し上げます。

短い夏本番となりました。お盆休みの高速道路は大渋滞ですよ、きっと♪

てなわけで。



145ちゃん、今週火曜日に完全復活と相成りました。メデタイ♪

どうしても火曜日の夜に行かなければいけない用事が出来て、
会社まで配達していただきましたの。 大将!ありがとう~(´∇`)/

これでようやく元通りです。
今回は、タイベルとウォポン交換していただきました。
それと、光軸をいじくる部分のプラスチックが朽ちて砕けてましたので、
大将お手製部品が装着されました。

ヽ(´ー`)ノわーい

いつ、どこが、どのようにして壊れるのか、想像もつかないだけに
普段からの最低限のメンテは欠かさずにやっておかないと、
いきなりスネちゃったりしますからね、アルファって(笑)

今履いてるタイヤ、ヨコハマのSドライブなんですが、
いつも給油してるGSで買ったんですよ、1年ちょっと前に。
その時は気が付かなかったんですが、何度か作業の中で脱着するうちに
見つけちゃったんですよね。

バランスとるためのホイルに貼り付けるオモリ?
あれが、ずら~っと並んでることに!

何故!? そんなに貼る必要があるのか?!
BS履いてた時は、1個しかなかったぞ!

ということで、バランス取り直していただきました。
ハンドルも真っ直ぐになったし、快適♪ 快適♪

ちょ~っと、ダッシュボードがビリビリようりますが、そこはアルファだし、夏だし(笑)
エンジンマウント固めなおそう~♪


マジンガーZ - 2009.08.01 Sat

マジンガーZ 



「今日の仕事は休みになりました」 と、メールが届いたのは今朝のこと。

送り主は、最近お台場のガンダム、はたまた大阪の鉄人に対抗して

マジンガーZをご購入された コタッチさん でした。

愛車145が眠りについて3ヶ月。待ちに待ったZの登場です。

これはぜひお披露目していただかないと! とお願いしていたのでありますよ。

タイミングのいいことに、マネージャも会社は休み。

145が再度入院するためチェックなお店にも行く予定にもなっていたので、

チェックなお店でお披露目会となりました。

写真の状態からは後日変化がある模様ですが、今はこの状態。

この色・・・目立ちますよ(笑) 悪いことできませんねぇ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ



このあと、コタッチさんのご自宅にお邪魔して、七輪で一杯やりました。

と、その前に試乗もさせてもらいましたよ。

優秀な日本車でしたw 冗談抜きで安定してて運転しやすかった♪


280馬力!? いったいどこを走るの? と聞いてみたら、



  こ の へ ん 



って、ゆーとりましたよ(笑)




おまわりさ~ん!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category