topimage

2010-10

 - --.--.-- --


最終作業日 - 2010.10.31 Sun

作業 


10月31日、今日で10月おわり~ 明日から11月。
今年もあと2ヶ月!! 知ってた?

みなさん、こんばんは。
どうしても雨女のマネージャです。


レースまで後3日。

曇りの予報だったはずなのに、気がつけば雨が降り出していて、
アイヤー また降らせてしまったかと(´ヘ`;)



それはさておき、155のお話。


クラッチレリーズは大将にお任せするとして、ドライバーは最終作業日に
足回り、ブレーキパッド、タイヤを交換したのち、場所を酋長宅ガレージに移し、引き続きの作業。
メタメタな塗装もさることながら、走行会前に取り付けたラップショットの誤作動を直すべく、
なんちゃって電気屋さんに変身しておりました。

マネージャも今回は真面目にお手伝い。
ポリッシャー職人と化し、ひたすらボディ磨き魔となってガオガオやっとりました。
おかげで腰が痛いかも。

右側後ろドアとリアフェンダーを、休憩を挟みながら2時間ちょっと。
おかげでピカピカ~♪  うん 満足♪♪


これで、当日までは何も出来ないので、お仕事に専念していただいて。

ねっ♪



レース前点検とオイル交換 - 2010.10.30 Sat

155 

台風は今頃、どこで何をしているんでしょうか。
悪さしなければいいんですけどね・・・最近の自然現象がやけくそ気味に感じる今日この頃。
ご機嫌いかが? マネージャです。

アルファチャレンジ関西第4戦を数日後に控え、155もなんとなく準備段階に入ってきました。
ドライバーがやらないと何も始まらないのですが、とりあえずチェックなお店で、
オイル交換とエレメント交換作業をお願いしました。

あっという間に交換作業は完了したので、おしゃべりしながらなんとなくボンネット内をチェック。
先日の燃料ポンプ突然死もありましたので、少しの異常も見逃せないですよね。

冷却水OK!ブレーキフルードOK!パワステオイルOK!
よし、とりあえず見える部分は大丈夫かな。と思っていたら・・・









マネージャが見つけてしまいました。
クラッチレリーズの下に何かが溜まっている・・・大将これは??

手を突っ込んで見ていた大将の口から出た言葉は、




「ブーツの中に溜まってるね」   (|| ゚Д゚)ガーン!!





クラッチレリーズは入荷するまでに、1週間ほどかかるので、在庫を確認してもらったんですが、

ない (゚Д゚≡゚Д゚)

街乗りの状態ならば、継ぎ足ししてなんとか入荷まで持たせることも可能ですが、
レースとなると話は別です。危険です。KYです。
ここは何とか出来ないものかと、大将に知恵を絞っていただくことに。

結局、明日の作業を終えてから車を預けて何とかしてもらうことになりました。

大将いわく、中の部品は日本車で使用されているものと規格が同じものがあるので、
それを代用して作成する!とのことでした。
安価ですむからいいよ~と笑って言ってくれましたが、手間はかかりますよね。

ありがとう~よろしくお願いします。


明日は、レース前最後の作業日なので、残りをやってしまわないと!

BBQ - 2010.10.25 Mon

ひょえ~ 

これだけで、155と145を買ってもお釣りがきますね(笑)


雨の日曜日、酋長んちで  第28回BBQ大会 をしました。
木曜日くらいまでは、曇りの予報だったのに、朝からどんより雨でして(苦笑)



やっぱ、そーかっ!  雨男と雨女がいっぱい・・・



ということで、昨日はお疲れ様でした。
SくんもIくんも、オジサンたちの昔話に苦笑してましたが、最後までお付き合いくださって
誠にありがとうございました。


なんか、介護しよった気分じゃなかった?! (笑)


これからも、温かい目で見てね ♪ 



そして、 10年後・・・





ああはならないように気をつけてください 

 Ψ(`∀´)Ψ






そして、

久々登場の M岡さん♪ お元気そうで何より。
3日のチャレンジのヘルパー、宜しくお願いします m(__)m


お肉の段取りをしてくれた イシカワさん、どうもありがとうございました。

またやりましょうね~ 今度は晴れた日に!!


でもって、年末年始は、



第38回 グランツーリスモ大会 やりましょう (笑)



さ、今週末こそはチャレンジの準備するぞー!

JOMOよ、さようなら - 2010.10.23 Sat

計測器 

明日はBBQなのに、午後から雨です。

やっぱり私は、雨女・・・orz  申し訳ないっ!

どうもこんにちは、終業時間まで30分のマネージャです。


ガソリンを注ぐのは、会社が近いということもありましたが、あの緑色が好きでJOMO派でした。
近くに2件エネオスがありますが、あのオレンジ色がどうもしっくり来なくてねぇ。

ところが先日、エネオスとJOMOはひっついてしまったのであります。
一回は流れそうになった結婚話が再燃して結局ゴールイン。
えぇぇぇ~~~!?てなもんです。

でさ、同じ会社になったんで、スタンドのカラーリングも統一されるか、
もしくは新しいデザインで改装するかと思っていたら、
どうも、エネオスに統一されていくようで・・・

先日まで緑だったのが、どんどんオレンジ色に変り、看板もエネオスになってた。

もう、あの店に行くこともないのか~
スタッフさんはみんないい人で、タイヤ購入のときも店長にはよくしてもらったし。
その代わり、キャンペーンやってると協力してたぞ。

でも、オレンジに染まってしまったお店には入れない145なのでした。

JOMOカードでお得になってたのになぁ・・・エネオスになってもカードは使えるし、
請求時2円/L引きも続くのかどうか知らないけど、それなりには続くのだろうが。

ぶっちゃけ、145には合わないのよ、ヴィーゴが!

仕方ないのよ、ゴメンナサイネ。


しかも、最近使ってるのが、妙にエンジン滑らかでさ♪ 気に入ってるんだもん。


あと2週間じゃなー - 2010.10.20 Wed

酒ダル 

まね・・・
これを見つけて、ヨダレを拭いたのは、ドライバーとその仲間だったりするんだけどさ。

どうもこんにちは、マネージャです。
CRCとシリコーンスプレーは、我が家の必需品!


10月も半ばを過ぎまして、朝晩はめっきり寒さを感じるようになり、
今年こそは、こたつが欲しい!!

そんな話はさておき、
11月3日のアルファチャレンジ関西第4戦へのエントリーが早々に完了しました。
今月3日の走行会は雨だったので、タイムも取れなかったんですけど、
本人曰く、

「優勝したらどうする?」

と、寝ぼけたことをいうとります。
すでに、相手にもしてもらえない雰囲気の155でございます。
ユキベィさん、いつになったら戻ってきてくれるのぉ~!! つД`)

とりあえず、燃料ポンプは交換したので、大丈夫じゃろ~と。
あと怪しい箇所はなかったかしら?けど、逝くときは、突然だから予測もつかなかったり。
最近の新しい車はどうなんだろう・・・
やっぱり、ちょくちょく壊れたりするのかなぁ? 

コンピュータ制御で、つつくことも出来ないって話を聞いたような気がするけど。
セレとか壊れたら、田んぼ売らないと直せないとか(ウソ)


マネージャはよく、
「宝くじが当たったら、147買うけ、145をレース用に改造しようね」 と言います。
んが、きっさんは、
「レースに出るなら、155じゃないといけん」 と言ってます。
どんだけ155が好きなのか?よく理解できてないんですけど、
そこに愛はありそうです ( ・∀・)

関西第4戦に参加される皆様、とくにMR200で走られる皆様、
どうぞ、155をストレートでおいていかないで~~~ (爆)


ちなみに、マネージャは諸事情により今回はお休みさせていただきやす。

ツーリング続き - 2010.10.18 Mon

101017_1 


か・・肝心のスタコ様の姿は写ってないぢゃないかっ!! 

どうもこのところ、車の異音に敏感なマネージャです。  どこから聞こえるのだ!?(゚Д゚≡゚Д゚)?



日曜日の続きをちょっと。

やっぱ太陽の下での小デジはいい仕事をするわ。
デジイチなんて必要ないかも~♪ とつい心にもないことが口から出てしまうような晴天でした。
レンズがカビてないことを祈る・・・

さて、スーパーカー軍団が駐車場から走り去った後に残された
ロードスター5台と145は、一路大三島の 大山祇神社を目指して移動。
この大山祇神社の宝物館には、国宝に指定された武具甲冑やらがたくさんあるらしい。

いや、実際1000円はちと高い入場料だと思いつつ、入ってみて驚いた。
展示品の説明書きに、国宝 と書かれた数の多いこと!
これって、国の宝物として飾ってあるわけよね? ってちょっと感動したかも。




海事記念館。ここはツッコミどころ満載で楽しかったぞ♪

国宝と歴史を満喫したところで、お腹すいたので食事へ。
なんとなく歩いて着いたお店に、変ったメニューを発見した人たちは面白がって注文してた。




じゃこカツレモンラーメン 850円

いったいどんな味なの!?と恐る恐るでしたが、結構あっさりしておいしかったです。
記憶にある味でした。どこで食べた何なのかは思い出せないけど。





マネージャは、豪華に 鯛めしお刺身御膳 2350円。
を注文して、食べたのは鯛めしとお吸い物だけ。 あとは、生ビールのアテになりました(笑)

食事を済ませ、デザートのソフトクリームを食べ、お土産も買って、
集合場所まで戻り、解散となりました。



暑かったから疲れちゃったけどね。
けど、そのまま帰るのはもったいないような気がして、グリーンラインをドライブしたのはナイショ(笑)



それと、ちょっと反省したことが。


きっさんにアルコール燃料を与えるのは、悪いことじゃないけど、
朝9時からはやめた方がいいと思った。

どうしてか?

それはね、
朝から飲むと、昼過ぎた辺りからストールしかけるから (´∇`)ケラケラ
プスプス言いながら起きてるけど、やっぱね、元気じゃないとおもしろくないじゃん。

よって、
今後は、お昼ご飯まで我慢していただくことに決定いたしました♪


つーか、ふつーの人は朝から飲まないし(笑)


イベント参加 - 2010.10.17 Sun

101017_2 

今日は、朝早くからの行動で、イベントに参加してきました。

なんの? 行って初めて知ったんですが、スーパーカー、外車のイベントでした。

145も一応、イタリア車ですけどね(笑) 外車と言えば外車か。
けど、最近の車ではないので、ちょっと気後れしちゃいました。

マネージャ号は、酋長のロードスター軍団にまぎれて、日本車のエリアへこっそり侵入。
フェラーリとかマセラッティとか、ポルシェとか、舗装の悪い道を走るには困るんじゃないの?
と勝手に心配してしまいそうな、車たちを横目に見ながらね♪

もうね、マネージャ目線では、ド変態の集まりですが(笑)

手のかかる、そしてお金のかかる車に晴れの日しか走らない車。それでも大好き♪なんて、
ド変態としか思えないわ。 あ、ある意味マネージャもそうですけどねぇ。

アルファロメオスパイダーも、147GTAもいましたよ。
スパイダーの方には、声もかけていただきました。 すげー緊張した(笑)
147GTAは、ボンピン仕様だったので、ひょっとしたらサーキッターなのかも?!

とってもいいお天気で、メインの方々は、四国まで移動してBBQだったらしいですが、
ロードスター軍団は、隣の大三島で神社見学ツアー。
国宝の刀とか甲冑とか見て回りました。 すげー見たかったんだってw
もちろん、撮影禁止なので写真はないですがね。
その話はまた今度。

久しぶりにお友達とツーリングもどきで、気持ちよかったし、とても楽しかったです。
きっさんも朝から、アルコール充電で元気だったし(笑)

また、こういう機会があれば参加してみたいと思います。





スーパーカーの写真も撮りたかったんですが、オーナーの許可なくネットに貼ることも出来ないので、
部分的な写真になりました。

帰り道でのトラブル - 2010.10.09 Sat

101003_3 


楽しかった走行会も終わり、途中から応援にきてくれたMA-TAさんも一緒に、

「じゃ、ご飯でも食べて帰ろうか~」ってことで、吉備SAへ。

そこで事件は起こったのだった。


レストランで、贅沢にハンバーグやら丼やらもたらふく食べ、お腹もいっぱい。
さて、あとは帰って荷物を降ろして、片付けもせにゃいけんな~

油断していた・・・本当に油断大敵な車だと改めて思った。
まさかここでトラブルに襲われるとは思ってもなかった。
なぜかというと、サーキットでは無事だったから(´Д`;)

MA-TAさんのギャランが、「お先に~」とSAを出たあと、
マネージャも、きっさんと酋長が車に乗ったのを確認してからスタートした。
当然、後を走るものだと思っていたのだが・・・

夜はよく判らない。後の車が大型トラックなのか、普通車なのかぐらいは判るけど。
それでも、155はいないことだけは何となくわかってた。
ゆっくり帰るんじゃろ、Sタイヤ履いてるしね。

そして、マネージャ号が福山東ICを降りた頃、155はまだ吉備SAにいました。



エ ン ジ ン が か か ら な い   ヽ(´Д`;)ノアゥア...



マネージャが家に帰り着く寸前、用事があって電話したんです、きっさんに。
そしたら、

セルは回って、かかりそうになるんじゃけどダメなんよね。

これは困りました。アルファな車はどこに原因があるかわかりにくい。
きっさんも色々とやってみたようですが、動かない。
そのうちレース用に積んでいた小型バッテリーに限界がきてしまい、どうすることも出来ず。
結局、任意保険のロードサービスにお願いして福山までドナドナされて戻ってきました。

故障の原因は、チェックな大将のお見立て通り、燃料ポンプお亡くなりな結果、交換。
すでに155は昨日退院し、現在はSタイヤ履いたまま、通勤車となっております(笑)


ミクシィでのつぶやきにコメントを頂戴した方、ありがとうございました。
まずは、無事に生還しましたので、関西第4戦には出られると思います。



これ以上、なにも起きなければ  ね♪




走行会じゃったわ - 2010.10.08 Fri

101003_5 

雨のラストラーダ走行会のお話を記事にしようと思ってから、あっという間に金曜日。

明日は暇だから、仕事中に書くかな♪と思ってたら、何だか今時間が出来たので書いてみる(笑)


10月3日午前4時半、福山東IC近くのセブンで買出しし、155と145で岡国へGO!
マネージャが後を走ってたんですけど、155さんのんびり過ぎて危うく寝てしまいそうになったわ。
ま、事故もなく、受付6時半には余裕で現地到着しました。

台数多かったんですよね。ショップなどの走行会は台数を限定するところもあるようですが、
ラストラーダさんはそんなこと書いてなかったんで、多いだろうなと思ってたけど、ここまでとは。
雨が降るであろう天気予報だったので、ピットに入りたかったけど、それは無理でした。

ま、そんなことは全く平気♪

今回の走行会は、30分4本。フリー2本と模擬レースのグリッドを決める為のタイムアタックと模擬レース。
思う存分走れるわ~♪ これで天気がもってくれれば言うことなし!

だった・・・

1本目9:20 コースに出ようと動き出した途端に雨が!!
マネージャは酋長と顔を見合わせ、「やっちゃった?」って思った(笑) 
だって、2人とも 雨を降らす係り だからね♪

30分は思ったより長い。クラスAとクラスBに分かれてたんだけど、
きっさんが走るクラスBは50台超え。グリッドに並びきらんね。

雨脚は強くなるばかり。タイムなんて出るはずもなく、2分30秒オーバー。
こんなタイムみたことないわ(´ヘ`;) 
いたるところで、他の車がクルンクルン回ってました。
ギャラリーは見てておもしろかったかもしれないけどね。
1週で赤旗中断になり、ピットレーンからのリスタート。
車は多いわ、スピンしとるわで、きっさんもカンが戻るまで大変だったみたい。

雨 こわっ こわっ って言いながら帰ってきました(笑)

11:25 2本目スタート 雨はひどいまま。
2本目もやはりスピンする車がいたり、まっすぐ突っ込んでしまったりでやり直し。
タイムも伸びず、ただ安全運転してました。川になってるところもあったりして、
ますますデンジャラスなコースになってきた。

不思議なことに、走ってないときは小雨になるんだよね (;・∀・)

お昼ご飯はレストランの2Fで、決まったメニューでした。
これについてのコメントは控えよう・・・

14:10 3本目。
4本目の模擬レースのグリッドを決めるためのタイムアタック。
雨はまだまだ降り続いてました。誰のせいだ?!
タイムは、2分20秒くらいだったかなぁ? うろ覚え
スターティンググリッドは、28! すげー後だぁ~

そして、16:10 模擬レースの決勝となりました。
雨は小降りになってきたので、ちょっとは楽に走れるかも?
ドライバーも合計1時間半走ってますから、路面にも慣れてきたみたいです。
もちろん、一緒に走ってる他の車もきっとそうですね。

101003_6 

28番手でスタートしたレースは、終わってみれば18位。
タイムは参考にはならないですけど、これだけたっぷり走らせてもらったのは、久しぶりのことです。
ドライバーきっさんも、大満足の走行会でした。

すべて終わってみれば、クラス3位となっており、表彰までされちゃって(笑)
雨に降られたものの、とても充実したサーキット走行でした。

車にトラブルもなく・・・・  

そう、サーキットではトラブルもなく・・・・


後日へ続く (´Д`;)





岡山国際走行会 - 2010.10.03 Sun

101003_1 


おはようございます。マネージャです。

本日は、岡山国際サーキットへきております。
そう、走行会でございます。
天気予報は昨夜から雨でしたが、現在7時半すぎ、お天気は曇りです。
さて、何時までもつでしょうか(笑)

ドライバーは現在、ドラミ中につき、お手伝いにきてくれた酋長と共に暇をもてあましております。

今日のサーキットもへんてこな車がいっぱいです(笑)

今日は、30分4本としっかり練習できるスケジュールとなっておりますので、
とっても楽しみですが、雨が降ったらタイムが出ないので、ドライバーは
雨が降るまでは元気なハズ・・・

1本目は9時20分からです。


ではまたあとでー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

