topimage

2011-05

どうしてだっ!!ヽ(`Д´)ノ - 2011.05.23 Mon

あはっ 


今日は肌寒い。そして、財布も寒い・・・

こんにちは、足の小指負傷中のマネージャです。


うちにPOLOちゃんがきて、早半年になります。
最初、145の感覚で走っていたら、本当に60km/hしか出てなくて驚きました。
アルファのメーターは狂ってたのか?!と疑うほどでしたが、
そんなドイツな走りにもようやく慣れてきた今日この頃。

エスペリアのダウンサス入れて、フロントがアッパーな状態のまま数ヶ月。
こりゃ、車高調入れんと下がらんわ・・・との結論に達し、
あえて、made inJapan TEIN 入れてみました。

あはは、きっとずーと在庫棚に眠っていたものではなかろうかと推測するに、
安かったのと、POLOにそんぎゃーにええもん入れんでもえかろー ってことで、
減衰力調整もなしの、シンプルな作りのものをヤフオクでゲット。

こ・これで、ウイリーな状態から脱出できるわ♪

土曜日は、きっさんがお仕事だったので、日曜日に施工してもらうことにしてました。
が、うちの母のご用事で、取り掛かったのは、17時半。

そりゃね、バネ入れ替える時に、一回外したことはあるけどさ、すげー大変だったのよ。
今回はその教訓を生かして、なんとか短時間で済まそうと段取り。

左フロントから始め、パンタジャキやらを流用して、順調に抜けました。
で、車高調が簡単に着いてくれればいいのになーと祈りながら入れてみると、



スコッ  とはまってしまい、大笑い (´∇`)ケッサク


この調子だと、右もええ感じで出来るんじゃねーの? 
スタビは切ったままで、右フロントへと移動。
右は、どうしてもドライブシャフトが邪魔で、スプリングコンプレッサーで摘んでから抜くか、
もしくは、ドライブシャフトをフリーにしてやるか・・・

で、この日のためにきっさんは、トリプルスクエアを購入してありました。
工具大好き♪
なので、ドラシャの方を選んで施工続行。

あたりはすっかり暗くなっておりました。

右フロントも時間はかかったけど、無事に装着。
おぉ~下がったで~~! とはしゃいでるうちに、マルモのおきても終わる時間。
リアは酋長に手伝ってもらって、簡単に交換終了。

ところが。



ダウンサスのときは、フロントが下がらんかったのに、
車高調にしたら、今度はリアが下がらん!!!

純正に比べ、かなりのショートストロークのはずだったのに。
バネ4kだし、ハッチだから仕方ないの? まさか?!


てなわけで、現在はぐっと前下がりな感じになっとります。

作業終了時間、0時でございました。
日曜日に何やっとんじゃ(笑)

また改善します。



早めの襲来 - 2011.05.10 Tue

110508_2 

今日はどえりゃー雨が降るって予報だったのに、そうでもない。

なんか悔しいぞ! こんにちは、マネージャです。


昨日、POLOちゃんの持病が発症しました。
朝、いつものように、「遅刻だー!」と心で叫びながら車に乗り込み、
窓を半分くらい開けスタート。
15分後に会社に到着、窓を閉めようとしたら、

ガガカククク いうて、窓が閉まらなくなりました。 助手席ね♪

ほうほう、これが噂の持病かと苦笑し、窓は開けたままでロックだけして(一応ね)
朝の掃除を始める前に、チェックな大将に電話。

「おはようございますー 窓が壊れましたー」

「あーそれ、持病ですけー 夕方持ってきてくらはい」

って(笑)


この症状は、ネットでよく見ていたので、驚きもしませんでした。
ホンマに笑ったわ、マネージャも立派になったもんです。

仕事が終わってから急いでチェックなお店へ行きました。
普段めったにお会いすることのない、チェックなマダムがいらしたので、散々おしゃべりして、
車の話なんて、30秒くらいしかしてないかも(笑)

わがまま言って、代車にスイフトくんを出してもらって、超ゴキゲンで家に帰りました。

で、気が付いた。



P O L O の 中 に 携 帯 わ す れ た orz


大将に連絡しようにも、携帯ないから電話番号わからーん!
仕方がないので、お仕事中のきっさんにメール(もちろん会社のメアド)して、
伝言ゲームしてもらいました。

そんなに鳴る携帯じゃないんですけど、ないと何となく心もとない感じがしますね。
なので、お昼休みに取りに行ってきました。

着いてみると、すでにドアの内張りは剥がしてあり、
検査の結果、レギュレーター交換という診断により、部品が注文されたところでした。
お値段、なんと 20,400円なり。   うげげ。
持病のクセに高いじゃねーかっ!! フォルクスワーゲンめっ! ヽ(`Д´)ノ



そんな話を抱えて、会社に戻ると偶然にもゴルフ乗りがいらしてました。

「昨日、窓が壊れたんよ~」 と自慢げに言うと、ゴルフ乗りはこう言った。




「ゴルフはいきなりガタンと窓が落ちることがあるで~ 

       でも普通に上がってくるけー放置しとる(笑)」








・・・・・



外車乗りとは、きっとこういう生き物なのだ。 いや、こうでないとイカンのだ。



マネージャはまだまだ修行が足りん。

うっす。


斫り屋家業 - 2011.05.07 Sat

やっとります 


まだうちゃ、GWだっぺ!という方、こんにちは。
もう仕事しよるわ! ヽ(`Д´)ノ という方も、こんにちは、マネージャです。

本日は土曜日でございまして、Luckyなことに私、お休みでございますゆえ、
朝から斫り屋と化しております。

え?ドライバー?      ・・・・仕事です。

動かない間は、マネージャでも出来る作業がありますので、この休みはこれに専念!と決め、
今朝も4時半に起きました。昨夜ソファで転寝してしまっただけのことですが・・・(´ヘ`;)
おかげさまで早起きしましたので、8時くらいから駅家工場へ行こうかな?とも思いましたが、
めざましどようびのあいちゃんを見ていたら、かわいかったので、ついつい見入ってしまい、
気がつけば9時でした。慌ててシャワー浴びて出てきました。


やる気あんの?




・・・ まぁ、ふつーに。



この駅家工場はとても長閑な場所で、通りでは車がぶんぶん、たまにガオーと走っておりますが、
至って静か。鳥の声がよく聞こえてきます。

ケーンケン ってキジも鳴いてるし、ホーホケキョ とうぐいすも鳴いております。

つい眠くなってしまう環境です(笑)



ところで、
Sサイズの豚革手袋を探しているのですが、見つかりません。
甲メリのものは、あるらしいのですが、私がほしいのは全部が革のヤツでして。
先日、連島のコーナンで見つけて1個買ってみたところ、サイズがぴったりだったので、
こりゃええわ♪と神辺のコーナンに行ったら影も形もありませんでした。

made in コーナン の手袋だったのに・・・

どこかで見かけたら、まとめ買いして送ってください(笑)
マジックテープで止めるヤツで、ふちが水色でした。

どうもMサイズだと指先が余って、作業してると挟まるんですよねぇ。


と、お昼からまた続きやる。

駅家工場の日々 - 2011.05.04 Wed

110504_1 


高速道路は大渋滞!とんでもないことになっとるなぁ。

今日も一日作業着で過ごします!マネージャです。

GW三連休のど真ん中、今日も今日とて、155をレースカーに変身させるべく、
小さいことから、コツコツと♪ 

※ 画像は、工場長のロードスターのヘッドよん♪

今回の作業に関しては、ちょっと順序を間違えると面倒くさいことになりそうなので、
まずは、ゴミを出すところから始めましょうってことになってます。

一番最初に、割れたFRPボンネットの修復作業→交換。
FRPトランクの交換 と、まずは大きな鉄ゴミを排出。(まだ捨ててないけど)
ドライバーは、エンジンルームをつつきたいみたいだけど、そんなもんは後回し!
車内に当然のようにある、助手席、リアシートを撤去、
内張り絨毯撤去、そして、恒例のアンダーコート剥がしには、斫り屋マネージャの登場(笑)





普通の人は、こんなことは一生しないと思うが、ドライバーはこれで3台目  ギャハハハ(≧▽≦)
要は、鉄だけにしてしまうので、運転しててもウルサイ車になるわけです。
ラジオなんて、聞こえやしねー(苦笑)

このアンダーコートが曲者で、パキパキ剥がれる箇所もあれば、そうでない箇所もありまして、
右手にプラハン、左手にはヘラを用いて、カンカン カンカン 斫っていくわけです。
ゴムとプラの悪いトコ取りしたみたいな部材でねぇ。
運転席、助手席、後部座席、トランクに至るまで、ビッチリと敷き詰めてあるので、
もう、えらいこっちゃです。





これがその ブツ。 結構重いんですわ。これで軽量化。

そのかわり、車は傷だらけです(笑)
残るは、トランクの中!! これが強敵です。


で、ドライバーは何をしていたかというと・・・





ドアの内張りを外し、骨も外し、以前167号車で使用していた穴だらけの骨に交換。
その上から、プラダンで加工。 これをドア4枚やっておりました。
パワーウィンドウはとりあえず生かしておくことにして、でもスイッチは隠してる(笑)
ドアを開けるノブも、167号車からのリサイクル品を使用。

徐々にではありますが、167号車の姿へと変化を遂げております。

日曜日までには、アンダーコート剥がしを終わらせて、何とかゴミを処分したいのであります。
まだまだやることがあるので、今年中に間に合うかどうか・・・


暑くなってきたけど、頑張ります!



オーバーホール - 2011.05.02 Mon

ロド 


GWど真ん中、本日は駅家工場へお泊り。

こんばんは、マネージャです。


9時前に駅家工場へやっとこさ到着したら、丁稚を引き連れた工場長が、


これから、ヘッドのオーバーホールしますっ!!


と宣言。

22時過ぎてから作業が始まりました。

朝までコースだ(笑)




駅家工場にて - 2011.05.01 Sun

110501 


ゴールデンウィークもそこそこ順調に過ぎ去っておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、マネージャです。

本日は朝から雨の予報でしたが、誰のおかげか晴れまして、
マネージャとしては、なんで降らんのんじゃ!ボケっ!と思いつつ、
本日も駅家工場へと出勤しております。

で、本日の作業はと申しますと、
155シートの取り外し、アンド解体作業、天井の取り外し、あんど解体作業。
90リットルゴミ袋5個分のゴミを排出し、マネージャの手も痛いです。 どこに捨てよう・・・

そんな中、工場長が普段では見られないような真剣な顔つきで作成したこれ。
そうです、ゲーム専用コックピット!!

グランツーリスモ5専用です。LuckyGarage ではこういうものも製作しております(笑)

この台座、なんとなくどこかで見たことあるような気がしませんか?
そう、ルームランナーです、きっさんちにあったものですが、
コヤツ、急に暴走するおかしなルームランナーでして、かなり危険です(笑)
駅家工場に運び入れて、直すのかと思っていたら、なんとコックピットの台座になってた!

なかなかどうして、再利用されてました。


さて、明日はマネージャはお仕事、きっさんはゴルフでございます。
そして、夜には、第3回グランツー大会お泊り付きです(爆)

おヒマな方はぜひどうぞ!
そのかわり、3日はしっかり働いてもらいますぞ!

な~に、組み立てるなんてことはまだしてません。
155の内張り剥ぎ作業ですので、ご安心を。

ご安心?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category