topimage

2011-10

 - --.--.-- --


POLO改装計画 - 2011.10.25 Tue

チェンジャ 

寒くなってきましたねぇ。
世間では風邪っぴきもちらほら。

うつされないように気をつけなくちゃ!こんばんは、マネージャです。


この秋の、POLO改装計画もこれでラスト。
順序は違ってますが、チェンジャー付きましたぞ。

POLOの純正MDデッキは、実はソニー製だとのうわさでした。
が、これがね、デッキをはずすためには特殊工具が必要なんですよ。

めんどくさ VW

もちろん、ディーラーへ行って、「これ外して」って言えば、外して貰えるそうですが、
そこはほれ、ハンドメイド大好きな人がおりますけーね♪
もちろん、作ってくれましたよ、デッキ外す工具。

これは後に、ドリンクホルダー取り付けの際にも必須アイテムとなります。

前もってドライバーが下調べしてくれました。装着できるかどうか。
すると、どうやらチェンジャー用の線がどこかへ繋がってる。
他のユーザーのブログ記事などから、助手席シートの下へ装着可能らしい。
ということで、接続コードをヤフオクで購入。

で、ちょいちょいと装着してくれました。

このチェンジャーは、ドライバーが155でアルファ純正デッキで使用していたものです。
それを145に引越しし、のちPOLOちゃんへ嫁入りしてきました。
ドライブによく行く車に音楽は必須ざんしょ♪

おかげさまで、快適ドライブグッズが増えました。

けどね、10枚装填できるチェンジャーなんだけど、純正デッキ側では
6枚しか認識できないため、7枚目からはジャンプできん。
7枚目から10枚目までは、ひそかに松田聖子スペシャルCDが・・・(笑)



POLO快適ドライブ - 2011.10.18 Tue

ホルダ1 


うちの500円玉貯金は、車のパーツを買う為のものだ!

おはようございます、マネージャです。


POLO改装計画の途中で見つけたドリンクホルダー(純正品)
1DINの空きスペースにすっぽりはまるように出来ている優れものです。
POLOのドリンクホルダーは、MD左側の細長いとこが、ガリガリ言いながら出てきます。



あとは、サイドブレーキの後ろ側の位置に2つ。
運転中は、お茶を取りにくい位置にあり、どうしたものかと思っておりましたが、
これで解決!




これで、きっさんも楽に酒が飲めるというものです(笑)


最近のドライブのお供は、
ほとんどのコンビニには置いてあると言われる ロックアイス カップ





そして、これもよく見かけるようになった





ウイスキーミニボトルたち♪


もうお分かりですね♪ 車の中で水割り作って飲んでます。しかもストローで(笑)

ミニボトル1本で、3杯の水割りが作れますので、飲みきる頃には氷もなくなる算段。
甘いカクテルより、すぐにトイレに行きたくなるビールより、悪酔いしないそうですw

POLOが快適になるにつれ、ドライブの楽しみ方も変わっていく私たちなのでした。



こんな環境に慣れてしまったマネージャって、やっぱおかしいかしら? (´ヘ`;)


ステアリング交換 - 2011.10.16 Sun

エアバック取り外し 


純正ハンドルってどうしてバスみたいなんだろ?

夜はやっぱり寒いよね、こんばんはマネージャです。


ポロが我が家にきてから、10ヶ月余り。
ずっと我慢してきたことですが、なかなか実現しなかったステアリング交換。
このたび、無事に出来ました。ヤッターヽ(´ー`)ノ

大概、POLO 9N とかで検索すると、みんからの記事が出てくる。
同じ車を探して、カスタマイズしている情報を仕入れ、
これなら出来る!と確信を持てることじゃないと、下手すりゃディーラー行き。
だけど、マネージャは基本的に、外車のディーラーは嫌いです。
だって、若い営業マンが偉そうなんだもん。

話が逸れましたけど、9N1のステアリング交換の記事は少ないけれど、
交換してる人はいましたから、まずはボス探しから始めました。

MOMOボスを加工して、着けておられた方やワンオフで作成された方などなど
色んな方がいる中で、ISOTTAのボスとステアリングを装着している方を発見。
で、ISOTTAのボスを購入することにしました。

ところが、スチールのものが売り切れで、入荷の予定がまだ判らないと
ショップから教えてもらい、愕然・・・orz
アルミは在庫があるんですけどねぇ・・・と言われ、即買いしました。




エアバックキャンセラー付、19,950円

アルミだからどうだって訳じゃないけど、まぁいいかな?
ステアリングは、145に着いている、パーソナル ネオアクティスを頂戴するつもりでしたから、
代わりのものが必要となりました。
ただ・・・155でレースに使っていた、パーソナルグリンタ(スエード)が毛が取れちゃって
もうスエードだったの?!的な状態でしたので、155用にステアリングを探すことに。

ところが、
パーソナルはナルディと一緒になった為なのか、同じグリンタがどうしても見つからない。
どこのショップに聞いても、「輸入元にないので・・・入荷の予定もありません」
じゃぁ、在庫切れにしとけよーっ!!とPCに向かって叫んでました。

仕方なく他のモデルに変更。パーソナル フィッティコルサ。これもスエードです。
毛もフサフサで気持ちいい握り具合。
155用に買ったものの、155はまだステアリングを着ける状態でもないので、
とりあえずは、145と入れ替えです。

エアバックの外し方の情報が非常に乏しくて、困りましたが無事に取り外しました。

ドライバーが(笑)
しかも、神辺ハローズの駐車場で! 免許取立てのガキじゃあるまいしねーw
でもドライバーは楽しそうに作業してくれました。

ホーンには少し加工が必要となりましたが、さすがドライバーです。
なんちゃって電気屋さんの実力発揮してくれました。



あらーすっきり。
取り回しも楽になり、ますますドライブが楽しくなりそうです。


ついでに、マネージャが取り替えてうまく作動してなかったルームランプも
本日ドライバーの手によって、正常になりました。


もうないじゃろ、やらかしたこと・・・
いいえ、まだあるの(笑)


知らぬ間に - 2011.10.14 Fri

どうしてかのぉ


私が何かをやらかしたのか?!

こんにちは、思い立ったが吉日野郎のマネージャです。

体育の日から続く、ポロちゃん改造ならぬ、改装計画です♪
週末まで待てばいいのに、せっかちなマネージャのやることといったら、
アバウトな施工の末、結局要手直し(笑)

なんかねー変な点き方するんですよ(笑) ごめんね、きっさん、直してね♪

ライセンス灯のLED化は成功しました。
昨日、会社が終わってから用事を済ませ、雨が降っても大丈夫なように洗車し、
GSの一角を借りて、結局事務服のまま床に這いつくばって交換しました。

あほやろ~w

スタンドのお兄ちゃんに、電球交換するからって言うと、
「じゃぁ、もう少し照明つけておきますね」 と優しいお言葉。
ネジ2本外すと、パコっとユニットが取れるので、電球交換。
仮止めして、点灯確認。 

あれ? つかん。

また外して、左右入れ替えて、点灯確認。

あ、点いた!

で、作業終了。所要時間5分少々でした。





無駄に明るい・・・ポジションと入れ替えようかなぁ。

そして今度は、テールが気になる今日この頃。

きっさんは、 「切れてからでいいんじゃないの?」 って言うけど・・・。
どこまで我慢できるでしょう~

でねでね、まだあるの、やらかしたこと!
でもまた今度♪

電気は白がええ - 2011.10.13 Thu

HID 


どうも、こんにちは、マネージャです。

あっという間の10月で、さすがに更新しなさすぎて、チェックな大将にも

「ブログ寂しすぎ・・・」と突っ込まれてしまいました。

写真もさることながら、何故か最近仕事が忙しく、更新作業が出来ない。

オアオア 仕事中にやろうとするからなのか!?



さて、久しぶりの更新作業は、マネージャの愛車 ポロちゃんのお話。

アシを車高調に変えてからというもの、暑い夏が通り過ぎるのを待って、
ようやく、「何かしたい!」との欲望がフツフツと湧いてきた秋。

何を隠そう、9月には神楽にちょっぴり出かけたりしておりました、単独で。
きっさんは、週末もお仕事だった日が多く、とってもかわいそうだったんだよ・・・
でも、放って遊びに行ってたマネージャでありました(笑)

ま、145がはよーから、HID化されていたので、ハロゲンではやはり不満でした。
ただ、最近はHIDも流通が多く、ピンからキリまで。
どれが当たりかハズレかを見極めるのには、ちょっと鍛錬が必要でしょう。

ずいぶん前から、ど れ に し よ う か な ~♪ と、オークソンを泳ぎ、
決められないまま秋が来て、食欲とともに、物欲もやってきて(笑)

きっさんの協力を得て、ようやくポロちゃんもHID化しました。

55W 6000K むっちゃ明るいのよ♪ 明るすぎるほどに・・
これで、雨の日も夜道も安全に走行できるというものでございます。

・・・・なんせ、老眼が進んでるもんで・・・ (´ヘ`;)


でまぁ、ライトが白くなると、至る箇所の光も白くしたくなるもので・・・





差しあたって、ここ。




後のルームライトも♪





ついでに、こんなところも(笑)
当然のごとく、トランクルームも交換済みです。


昨日、LEDが届いたので、お昼休みに自分で交換しました。  えらい?(´∇`)

あとは、ナンバー灯くらいかな?これはさすがに事務服では難しかった。

あとねー、あとねー、


また、今度♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

