topimage

2011-12

プレゼントは - 2011.12.26 Mon

ワイドトレッドにしてみた 


今年も残すところ1週間となりました。

みなさん、風邪ひいてませんか? 子供は風の子、マネージャです。

先ほど、元145乗り、尾道市民さんより吉報が届きました。



「12月22日に無事 ギャル が誕生しました♪」



NOTEの後部座席には、TAKATAのチャイルドシート装着済み(笑)
運転席がえらく窮屈になったそうで。
なぜ、助手席の後ではなく、運転席の後なのか?

それは、一番安全な場所だと言われているからだそう。
これは、嫁一歩も譲らず!

いいねぇ~(・∀・)

現在、独身生活で悠々自適かと思いきや、毎日メシ作って、弁当作ってるそう。
やるな!では、独身生活中に飲みに行くべーよ。


そんな嬉しいお話の一方で、
我が家にもサンタクロースがプレゼントを運んでくれました。

今年は・・・


20mmスペーサーと長ボルト20本! ヽ(´ー`)ノ


本当は17インチくらいをはめたいマネージャですが、今はまだ我慢するのであります。
どうせ替えるなら、気に入ったものを着けたいので。
とりあえずは、見た目だけでも普通になりました。

40mm出たので、安定感増しました。うれしー♪

うーん、ここまできてやっとノーマル感出てきました。
サンタさんも、

うん♪ いいね♪ やっと普通になった♪   あと5mmはイケたな (・∀・)

と喜んでくれました。   

県北はすでに雪のようですので、年末年始のドライブコースは、
瀬戸内海沿岸に決定でございます♪

う ひ ひ ひ 


本日の155 - 2011.12.23 Fri

うぎゃー 


本日は天皇誕生日で、世間はお休み。

何故か、マネージャは会社にいます。   どうしてですか?! (´ヘ`;)


先ほど、明日のクリスマス飲み会のためのケーキが届きました。
初めて予約したんですけど、おいしいといいなぁ。

そんな感じで、まったく仕事をする気もないマネージャに、
きっさんからメールが届きました。



今日はここまで!  元に戻るかな・・・(笑)



戻らなかったら、セコ行き ですね(笑)


ああ、それから、
POLOちゃんにも、サンタさんからのプレゼントが届きましたよ。

これはナイショです。




(・∀・)ニヤニヤ

メリークリスマス♪ - 2011.12.22 Thu

パレード 


イヴの前々日は、イヴイヴイヴ?!

こんにちは、どうでもいいことが最近気になるマネージャです。


昨夜の、ミタさんの笑顔はとても美しかった・・・


さて、写真は11日のマツダフェス、ラストの「マツダ車限定パレードラン」の様子です。
気持ち悪くなるくらいいました。マツダ車ばかり・・・(当たり前ですが)

ホームストレート正面でカメラを構え、すっげー寒い中待ってたら、
20km/hくらいでペースカーを先頭に、コントロールセンターの横から出てきた。
車検場のとこから出てくれば、ある程度の行列も写せたかもしれないけど。

駅家工場長とゆかいな仲間たちを撮る為、Wヘアピンまで移動し、パシャリ。
ここには載せないけどね、顔出しNGなんで(笑)

パレードが終わるのを待たずに、実家の用事でそそくさと帰ったマネージャ号でした。


みんなの写真は、DVDに焼いて持って行きますよ、工場長♪
クリスマスプレゼントにはなんないけどねぇ (〃▽〃)


マツダファンミーティング - 2011.12.13 Tue

何だか急に寒くなりましたね。
みなさん、風邪っぴきじゃないですか? こんにちは、マネージャです。

先週の日曜日、岡国へ行ってきました。
マツダファンミーティングin岡国サーキット。

当初、145で行くはずだったけど、やはり途中で止まったりしたら困るので、
POLOちゃんの出動となりました。
ということは・・・・

きっさんは、朝から酒飲んでもいいわけで(笑)

心優しいマネージャは、前日のうちにウイスキーと水、ビールを買い込み、
当日朝には、酒の燗を水筒に、お湯割り用の湯も準備し、
準備万端、きっさんの燃料を抱えてお迎えに行きました。

ここ10年の積み重ねで、マネージャが甘やかしたのか、
はたまた、きっさんの作戦にまんまとハマってしまったのか判らないですが、
朝から酒を飲みながら、助手席にいる人に抵抗を感じなくなりました。

加えて言うと、早死にさせようなんて魂胆もありませんよ!
マネージャは受取人じゃありませんから(爆)

そんな状態で、ロードスター軍団と待ち合わせた篠坂PAに7時ジャストに到着。
遅刻者を待ちながら、のんびりと出発しました。
ロードスター5台とエイトの集団に、POLOが1台。
その日の高速道路は、マツダ車が多かったような気がしました。 気のせい? (;・∀・)

無事サーキットに着いたら、入口で行列。
パレードラン参加車輌は、入口すぐに駐車させられ、カンケーない外車はCパドック。
当然か・・・マツダの祭りだし。

この祭りのメインは、これだった。




1991年ルマン24hで優勝した マツダ787B      だそうだ。

当然、マネージャは知りもしないが、車の周りには終始黒山の人だかり。
優勝してから20年目の今年、修復・リストアして、ルマン24hでデモ走行したらしい。
そんな話を知ってる人ばかりなんだろうな~



ほんの10分くらい試走して、のちに3週くらいレース車輌らしい音を撒き散らしながら走ったかな。
ギア比合ってねーんじゃねーの?って声も聞こえて来ましたケド。

このデモランのドライバーってーのが、71歳だっていうから驚き!
調べてみたら、何だかすごいおじいちゃんである。

KATAYAMA YOSHIMI PRO-MOTOR

ドライバーは違うけど、デモラン映像は こちら

マツダ車ファンにはとってもいい一日になったことでしょう。

今度はトヨタ祭りに行ってみたいなぁ。   フジは遠いけど。



残党155 - 2011.12.08 Thu

今日は天気予報が当たって、朝から雨になりました。
もう止んでるけど、風が冷たい・・・  ハックション

こんにちは、マネージャです。

いつもお世話になっている、チェックオート さんは、イタリアンな感性を持つ
生粋の日本人の大将が運営しておられるお店です。
このお店で、155を買った人は多いと思われます。

が、

もうすでに手放してしまった方々も多くいらっしゃいまして・・・
もう乗ってる人いないのかも?



もう、きっさんしかいないの?! (゚Д゚;)


と思ったら、そんなことはありませんでした。
唯一残っていた155は、テラちゃん♪


残党


先週の土曜日、何年ぶりかで遭遇しました(´∇`)
震災の後、東北へ行っていたりして、超多忙だったご様子でしたが、
現在は、定時をきちんと守る職員さんだそうです。 17:15退社するッス!

おかげで、夜が長いと言うとりました(笑)

この155くんも、チェックなお店に来たからには、どっか調子が悪い訳でして、
どうしたの?と聞いてみると、

「アイドリングがまったくもって安定しない」 らしく、ブオブオ言いまくりだそう。
大将曰く、「とりあえず、ドーピング剤を打っておくので、治らなかったら
水温センサー交換します」って話。

怪しいお薬でましたー ヽ(´ー`)ノ

145もそうだけど、10年を軽く越えると、逝ってしまう箇所がガッツリ増えますね。
エンジンとボディ以外は、全部交換してもいいんじゃないかと思うよ (´∇`)ケラケラ




ええ~っと 、作成中の155ですが、

簡素化したものでいいので、155にジャングルジムを取り付けようかと思います。
鉄パイプ曲げたり、溶接したりせにゃならんそうです。

溶接は出来そうですけど、

曲げるのはやはり・・・



念力で!? 



(;・∀・)




バルブ交換 - 2011.12.07 Wed

朝晩が寒くなりましたね。

これからの季節、「腰にカイロ」 が定番のマネージャです、こんにちは。

先週の土曜日。
前回の記事で、POLOのトリップメーターのとこに、”OIL” って
エンジンかけるたびに出て、ウザっ!って書きましたが、
自分ではどうしようもないので、チェックな大将に、
「消してくだされ~」とお願いし、テスターで消してもらいました。 1野口で♪

ああよかった。

それはともかく、

最近、145の機嫌がすこぶる悪い。いつも怒ってるように、
アイドリングが、ぶぉぉぉーーーんと不安定。そして、スピード落として止まろうと
クラッチを踏むと、エンジンストールしてしまう。
ここ数ヶ月で、症状はどんどん悪化し、もう毎回のようになってしまった。

そこで、

まずは、エアフロのお掃除をしてみた。 

ら、 ちょっと改善した。 

が、 すぐに元に戻ってしまった、しかも悪化して。

もののインターネットをググってみると、同じような症状の方がいらっしゃる。
そして、ご自分で交換作業もしていらっしゃる。

うーん、頼もしい!

きっさんもご他聞にもれず、「自分のことは自分で」がモットーな男なので、
エレクトロバルブって名前の部品を交換することにした。



狭い場所に手を入れて、手探りでやっと外したらしい。
他の方は、至ってカンタン♪って書いてらっしゃるのに、どうして手こずったか?



外したのは、これ。

これでアイドリングの回転を調整しておるらしい。
で、ご覧のとおり、割れています。これではダメですね。

交換終了後、ネジの締め忘れがあるかもしれないけど、時間がなかったので放置。
試運転も日曜日の朝にして、そのまま出かけました。

で、その後。
回転数は、2000くらいで落ち着いている(笑)
そのうち、ECUが学習してくれて、直る予定だそうだ。
今日あたり、どうなってるか聞いてみよう。


11日の日曜日は、岡国でマツダフェス
駅家工場長とその仲間たちも盛り上がっているが、何故かきっさんもエキサイト。

「787が走るそうな」 と興奮気味に教えてくれるのだけど、見た事ないし。
おにぎりが4つ付いてる車だそうで(笑)

ロータリー・・・たしかにおにぎりっぽい。

マツダ車であれば、パレードランにも参加できるらしい。
これは、145でもPOLOでも参加出来ないので、残念に思っていると、

「父ちゃんの車で行くか♪」 ときっさんが言ってた。 そう、父ちゃんは、マツダ党なのだ!

しかし、サーキットにオジサン車で行く勇気はないので、145で行ってみようと企んでいる。
久しぶりにマネージャが運転したい!ってのもあるが、実はその日、
某ユニコルセの走行会もあるらしい。 ムフ。

だからといって、走れる訳じゃーないんだけどね(笑)


145直ってるかなぁ~?

ニューアイテム - 2011.12.01 Thu

さんだ~ 


サンダーとは スプリングを切る道具のことである。     ~きっさん~


どうも、こんばんは、マネージャです。

これ、正確には、ディスクグラインダーというそうですね。
普段から、サンダーって言ってるんで、てっきりそうだと信じてましたが、
サンダーて、研磨が仕事?
ま、ディスクを変えれば何でも出来るんで、ひとくくりなんでしょうか。

それはさておき、



先週の祝日、マネージャが家でゴロゴロしている間、きっさんは駅家工場へ行きました。
155の内装仕上げをするつもりで出かけましたが、工場長の

「アルトのリアショックの上側ってどうなってたっけか?」

の一言で、当日の作業内容は155ではなく、工場長のアシアルトくんへ。
リアショックのショートストローク化を図るため、工場のサンダー使ってたら、

こわれた (´ヘ`;) 火を吐く寸前だった。

そんな時に限って、きっさんはサンダーセットを持ってきていなかったので、作業終了。
壊れたのは、工場長のだったので、きっさんが新しいマシンを購入する必要もないけど。

実は、このところホームセンターへ行くたびに、サンダー見てました。
そろそろ新しいマシンが欲しくなってきたのかも。
ずいぶん昔から使っていた年季の入ったものでしたから。

そんな話の流れの中、昨日月末の集金業務に訪れた取引先業者。
ちょうどいいや と、「マキタかBOSCHのサンダーいいのないですか?」って聞いてみたら、

「BOSCH100周年記念キャンペーンで、本体と刃が30枚、バックまでついて12,000円」

とおいしい情報をいただきました。15台あったけどあと1台しかないぜ!と言われ、
マネージャ、まんまと購入しました(笑)

私って、騙されやすいタイプ? (;・∀・)

正確に言えば、すぐきっさんに連絡を取って、半分こして買わない?と提案したわけで。
だって、マネージャは基本使わないし。
携帯のやり取りでOKの返事を待って、購入しました。所要時間2時間(笑)

週末までは、POLOのトランクの中。
箱を開けて、中身を見てみたい衝動を抑えつつ、あと1日頑張るのであった。







そういや・・・POLOのメーターんとこで、OIL って文字が点滅してやがる。
どうやって消すのかなぁ?3,000キロでオイル交換してんだぜ、
ディーラーの罠にはまってたまるか!ヽ(`Д´)ノ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category