topimage

2012-10

まただよー - 2012.10.29 Mon

ラムネ 


「う」 じゃなくて 「ら」

こんにちは、マネージャです。


昨日は、どしゃぶりの時間帯がありましたね。
おかげさまで、車がすっかりきれいになりましたよ♪ 助かるわ~~
最近、いきつけのガソリンスタンドが、何だか感じ悪くて、洗車する気になれず放置してました。
シルバーは汚れが目立たないので、さほど気にならない。

横着者のためのシルバーだ!


それはともかく。

2週間前にオイル交換したばかりなのに、今度はVWタイマーが動いた。




点検しろ!オイル交換しろ! ってやつ?

これで2回目なんだけど、これって、距離を見てるの?それとも年数でもカウントしてんのか?
購入から4万キロ乗って、2回ってどういうことだ?

それより、これってどうやって消すんだったかなぁ。

チェックなお店で消してもらったかなぁ?それとも自分で消したかなぁ?

うーん、記憶がない。

みんカラに、6N後期は、トリップメーターのリセットボタンを押したままでエンジンをかけ、
「ー」マークになるまで待ってれば消えるって、書いてあるな。
これを見て、やったような気がしてきた。

で、やってみたら消えました。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

トリップメーターで思い出したが、POLOちゃんの燃費は、145とほとんど変わらないのだ。
長距離に出て、ひたすら走ってたりすると、14くらいまで伸びるのだけど、
通勤のみで走ると、たいがい 10くらい。

だけど、だけどね、不思議なことに、長距離でもきっさんが運転した日があると
さらに燃費がいいのさ。どーしてだろう??

マネージャの運転が荒いってことかぃ? (´∀` )

速く走れる人は、エコな運転も出来るってことなのかぃ?

そーなのかぃ??





ハイマウントストップランプ - 2012.10.24 Wed

今日は真面目な記事にしようと(笑)

お昼休みが終わったので、ほっと一息。 こんにちは、マネージャです。

2週間前、「ハイマウント1個切れとるで」 (;・∀・)
1週間前、「ハイマウント2個切れとるで」 (゚Д゚;)

というわけで、どんなんなっとるか分からんまま、交換することに。
先日、オイル交換に行ったとき、チェックな大将に、「どやって外すん?」と聞いてみたところ、
判らん との回答でしたので、ネットで検索。でも、分かりませんでした。

そこで、
今はほとんど扱っていないけど、大昔売りよったトヨタに聞いてみました。
すると、「ネッツに聞いてみ」と言われました。 もう、誰もVWの車はつつけないらしく、
ネッツに一人だけ、詳しい方がおられるようで。
そこで、丁寧に外し方と注意点伝授していただき、いざ、駅家工場へ。

まず、トランクの内張りを外します。
ハッチを引っ張り下ろす取っ手のところにネジが1本ずつあるので外し、黒い内張りから
思いっきり力技で外します。それから白い方も同じように力技で(笑)



黒い方。


 

白い方。
大きさは違えど、同じ形の薄い鉄のフックで止まっていました。



内張りで隠れているところは、きれいな塗装です。



ハイマウントストップランプの裏側、3つのネジで止めてあるので外します。



外れました。 溝はゴミだらけだぁ~ キタナイ



こちら側もゴミがついていたので、歯ブラシでゴシゴシ。

で、中は・・・



ちっちゃい電球が15個!これ、全部交換します。
1個だけ替えても、どうせ次々切れていくので、一度に全部しましょーって、トヨタのおにいさんが。



ちっちゃい、しかも汚い。 T5 12V 2.3W だそうですよ。
そんなの、ホームセンターになんか置いてないし、ましてや15個なんてあるわけないので、
ネットで購入しました。 



スタンレー T5 12V 2W  10個入り@756  送料込で2142円。 ㈲加藤用品

日曜日の夜に注文して、火曜日の昼過ぎに届きましたが、雨が降っていたので作業は諦め、
夜になってから、15個力任せに割らないように気を付けながら装着。
内張りは、お昼休みに戻して完了。



無事作業終了です。 うはは。

内張り外すときは、マジ力がいるので、ドライバーにも手伝ってもらいましたが、
元に戻すときは、位置を合わせてガンガンたたくとすんなりハマりました。
どこも壊してないハズ・・・大成功ですよ。 LED化するときも悩まなくて済むわ(笑)

ネットで探してたとき、156GTVのハイマウントも同じ電球使ってるって情報がありました。
あの車は10個一斉交換してらしたです。

ちなみに、トヨタで交換してもらうと、電球@315×15個プラス工賃2100円だそうですよ。


また、マネージャの経験値UP! ヽ(´ー`)ノ



オイル交換だ - 2012.10.21 Sun

どこの家にもあるものだ  


このところ、朝晩がめっきり冷え始めましたね。
昼間の暖かさをすっかり忘れてしまうような、冷え込み様にくしゃみ連発です。



(* >ω<)=3ヘックション!



こんばんは、マネージャです。  (*T^T)ズルズル


POLOの走行距離が、軽く65000を超えたところで来月車検です。
2年で40000キロは走っているのでしょう・・・ ねぇ ( ´ー`)フゥー... 走り過ぎじゃね?

日本を何周しましたか? (;・∀・)   3000㎞なんてあっという間よー

ってことで、今日はオイル交換してきました。
午前中に行く予定だったのに、目が覚めたらすっかり昼で・・・すみません・・・(´ヘ`;)
今回はオイル交換とエレメントも交換してもらいました。
145の時は、3000km交換は同じですけど、エレメントは2回に1回ペースで交換してました。
POLOになってからは、エレメントは3回に1回、距離にして10000kmになったので、
ちょっと経済的かな? 燃費も145よりいいですしね。

で、作業しながらいろいろとお話してもらいましたが、車検の相談するの忘れた(苦笑)

あ、そうそう、POLOのハイマウントストップランプの電球が切れてるんですよ。
先週は1個だったのが、今日見たら2個切れてて・・・交換したいのに、
どうやったらいいのか分からないんですよ。
大将に伺ったんですが、表からなのか裏からなのかわかんねーネットで調べて!って。
古い車は寒い時期、プラ部品をつつくのは非常に危険ですよね。
パキッって割れちゃう可能性があるので。

諦めたんですけど、これは切れたままだととても不細工でしょう。
まず、ねくり方を調べなくちゃいけませんねぇ。

あ、トヨタに聞くって手も残ってたなぁ。。分かる人いるかなぁ?
ハンドル交換の時は、教えてもらったんだけど・・・。
明日聞いてみよー






秋ですね - 2012.10.19 Fri

風車 


10月も後半戦突入し、さわやかな秋晴れが今週末も私をどこかに誘うであろう。

こんにちは、 何を寝ぼけたことを言ってるんですか?  マネージャです。

何だかあっという間なんですね、1年って。
あと2か月ちょっとで、正月きますよ?  信じられますぅ?
マネージャ的には、どっちでもいいんですけどね(笑)

さて、日曜日は、セントラルサーキットにて チャオイタリア2012 が開催される模様です。
これに、ユキベィさんが参加されるというので、行ってみたいんですが・・・
ひょっとして、155の最期の勇士になるかもしれないって話なので、
行きたいのですが。 いや、行きたいのは山々ですが、

今月はビンボーなので、やめておきましょう(苦笑)

155作成もありますしね。

もしも155が仕上がっているならば、参加したいとこですけどねぇ・・・まだまだ (´ヘ`;)
少し、力づくの作業が片付いてきたので、ちょっと夏バテならぬ、作業バテな感じ。
ここから先は、細かい作業がメインになるらしく、どこから手をつけようか思案中だそうです。
夏の暑さの中、溶断、溶接などお手伝い出来ないことばかりでしたので、
ここからは、お手伝いしようかなー と密かに 思 っ て い る だ け のマネージャなのです。

うひひひ




ということで、仕事しよ。




 

大人だからだよ - 2012.10.10 Wed

作業中  


年を一つ重ねたところで、何も変化なんてありゃしねーさ (  ̄ー ̄)
おはようございます、マネージャです。

危険な角度からの撮影には、ご注意! (´∇`)ケラケラ


ラッキーガレージ駅家工場での作業は、毎週土曜日と決まっております。
マネージャは、隔週で土曜日が仕事なため、心置きなく作業に集中できるってーもんです。
つまり、マネージャの休みが多いと、作業時間はへつられるって寸法です。

そんななかー

およそ、春以来駅家工場に見学に行ったマネージャがみたものは、



工場長のおもちゃ。

まさか、ここにきて、駅家工場長がバイクに走ってるとは!

しかも、ちょっとガンダム風味・・・

ロードスターなお友達の間でもバイクが流行っているようで、昔の血が騒ぐんかなw
5万円で手に入れたヤマハくんは、いっぱいお金をかけて改造中(笑)
これぞまさしく、カスタムバイクだぜ~

最近は、ぶおぶお言わせながら走る車も少なくなって、
道端で耳をかすめるエキゾーストノートに、つい振り返ってしまうドライバーも、
改造となれば楽しくて仕方ないみたい。

写真のマフラー、実は殿のGTVについてたものを頂戴して、ずっと145で使ってたもの。
ドライバーが145のマフラーをオーバーに変えたので、余ってた。
こりゃええわ♪と工場長のバイクに加工して装着したわけで。

リサイクル~ エコなラッキーガレージ~

しかしね、145でも結構うるさかったもんで、バイクだとさらにうるさい。
昼間の騒音の中を走るならまだしも、夜中、静かな住宅街を走ると多分通報される(笑)
マネージャんちに、はよから外したインナーサイレンサーがあるはず・・・と探してみたけど、
使わないものは、きっと捨てっちゃったよね~ww

ええじゃん、高回転な音はゾクゾクするぜ~♪


捕まらなきゃOKさ。



バースディツー - 2012.10.08 Mon

 日本海


お誕生日の前後半年は、プレゼント絶賛受付中!
44歳の自覚なし! こんにちは、マネージャです。

10月7日は、毎年なぜかマネージャが一つ年を取ります。
数年前まで、誕生日なんて、プレッシャーだけであまり心から喜んだ記憶もないのですが・・・

それはともかく、今年はプレゼントも数か月前からここでおねだりしてましたので、
すんなりと実現してくれました。




アームスター 9N用。オークションで定価よりちょっとだけ安くゲット♪
施工も簡単、サイドブレーキ後ろにあるカップホルダーにボコッと被せ、
ドリルで4か所ネジ穴掘って、ネジ締めて完了。作業時間5分。

この角度でみると、大きそうに見えますが実はそうでもなく、スリムなんですよ。
カップホルダーが使えなくなるのは不便かな?と思ってましたが、
実際装着してみると、どうにかなるもんだ(笑)

これを装着したのは、前日のこと。
当日は、「何したい?」と聞かれて、「どこか遠くへ行きたい~~~」と叫んだマネージャが
選んだ目的地とは、山口県北西部でした。

だって、行ったことなかったんだもん。

目的地は決まったけど、相変わらずノープラン(笑)
とにかく、通ったことのない道 が目標です。

10時出発お昼まではドライバーが運転してくれましたが、佐波川SAで交代。
やっぱね、お酒飲みたそうにしてたから(笑) 甘やかしてるんだー
中国道美祢東JTCから萩市に向かって一直線にひた走り、萩に到着。
街中を歩いてみたい気もしたけど、ちょっと雨が降ってたので断念。
そこからR191で下関目指して走りました。 途中山頂にそびえ立つたくさんの風車に感動しながら。

暗くなってから関門大橋をバックに記念撮影。




ここでマネージャは、佐賀に住むお友達に向かって手を振っておりました (^O^)/

ここから先も行った場所があるんですが、疲れちゃったのでまた今度。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category