topimage

2013-06

今度の悪い箇所は - 2013.06.24 Mon

今日は今日とてお天気もよろし。 

O型と一緒にいたら、なにげにマイペースが移る?!
こんにちは、マネージャです。


梅雨になっても雨が降らず、やべーんでないの?と心配しておりましたが、
現在の貯水率は90%を超えております。取水制限も解除。
このまま適度に降って、暑い夏をのりきれればよかろうと思う今日この頃。

1軒に独りの生活を楽しんできたマネージャですが、
2人の生活になって2週間、なんとなく慣れてきた頃、突然POLOちゃんが不調・・(´ヘ`;)

先週土曜日は、マネージャお仕事だったもんで、いつもの時間に出勤。
駐車場に着いたところで、またもやエキゾースト警告灯が点灯。
ですが、様子をみる時間もないので放置。

昼休みになって、近所を走ってみたけど目立った異常は体感できず。
でも何かが起こっているので、前回お世話になったナインオートさんへ電話。
日曜日に預けに行くことになりました。

で、日曜日、朝一番で用事をすませ、POLOは帰りに入院。
今日になって、テスターをかけた結果の電話がありました。

今回の問題個所は、イージーアールバルブという名の部品。
そこが開きっぱなしになっているというエラーだそうです。


でー なに? そのイージーアールバルブってーのは。


■イー・ジー・アールバルブ

EGRシステムのデバイスの1つで、EGR通路の最終部に設けられていて、
コントロール系の制御負圧によって排気ガス再循環量をコントロールするもの。
近年のEGRバルブはECUと連結されていて、電子制御による細かい作動制御により
、よりクリーンな排気ガスを排出することが可能になっています。
今までの様なアナログの制御では、今の時代にそぐわない様になってきているようです。

~自動車用語集より~


最後の一行が気になるところね(笑)

結果直していただくことにしたんですが、このバルブのお値段が結構高くて、5万くらい(;・∀・)
それプラス工賃うんぬんがあるでしょ。
もちろん、汚れが原因ってのもあるので、清掃して終わりって手もあるけど、
POLOは10年選手なので、色んな箇所がエラーを起こしていく時期でもあります。
まだ乗ろうと思うので、新しく交換できるものは交換してあげるべきかと。




さて、この修理費用をどこから捻出しようか、今夜は家族会議です。

スポンサーサイト

POLOの致命傷 - 2013.06.06 Thu

あら、いつの間にか梅雨入り? しかもカラ梅雨?!

今日もムシムシ暑いですね。 ご無沙汰してます、マネージャです。

そういえば、POLOの報告がまだでしたねぇ。
実はあの子・・・

動けなかった理由が・・・・





タイベルがかかっとるコマが 粉々 
になっとった!     んです・・



正確に言うと、ぷーりーとかいうやつら?のプラスチック部分が年数劣化により粉々。
触っただけで朽ち落ちるという、ヨーロッパ車にはよくある光景(笑)



しかし

タイミングベルトって、素人の私が想像するよりも大事なお仕事を任されているそうで。。


コマとび しとった  らしい     いっこ。

その影響で、どこか致命的な故障個所が出てくるかもしれませんが、
たぶん、大丈夫だと思うので、このまま様子を見てください。 と言われ、退院しました。

あれから3週間ほど経ちますが、悪いところは出てきてません。

あーよかった。修理代で1か月の給料とんだー  (´Д⊂グスン




あ、そうそう、POLOとはまったく関係ない話ですけどぉー




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category