topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検の準備 - 2013.07.09 Tue





小学生の夏休みの宿題、図画工作ってこんな感じ?

梅雨明けした途端、猛暑っていやね~   暑さは天敵! マネージャです。


今月末の車検に向けて、きっさんがぼちぼちと作業を始めましたよ。
ネットで購入、リアブレーキパッドはこれ。




ダスト超低減 って(笑)  ウキウキする言葉ね~♪

交換したパッドはうすうすになってましたよ。





こうなる前に、早めの交換を!


触媒は、ヤフオクで見つけました。使えるかどうか分かりませんが、とりあえず落札してみました。

あとは、タイヤを4本交換しないといけません。もう溝ないよー


ホントはね、リアのブレーキパッドを交換するとき、手間取りましてね。
またもやアストロ工具にお世話になりました。
そして、きっさんの工具がまた一つ増えた(笑)

けどこれ、すぐにでも役に立ちそうな道具でして。

実は先日、きっさんのお姉ちゃんとお会いしまして、結婚祝いをいただいたんですが、
そのとき、駐車場に入ってきたお姉ちゃんの車のリアホイルがブレーキダストで汚れてまして。。
フロントは以前きっさんが、あまりにもひどいブレーキダストを見かねて交換済み。
リアもこんなになるとは・・・ということで、いずれ近いうちに交換作業となりそうです。

外車ばかりなので、持ってると役に立つよね♪ 特殊工具♪
日本車にも使えるんだろうけどね。





スポンサーサイト

145の車検 - 2013.07.04 Thu

昨日、毎度お馴染みのチェックなお店から、

もうすぐ車検ですよ~~!! なハガキが届きました。

やばい、非常に眠い。誰か私とお話ししましょう~  こん睡状態寸前のマネージャです。
いかがお過ごし? (゚∀゚ )


税金10%UPの155から解放されたかと思いきや、145も今年から
古い車は1割増し!な洗礼を受けまして、税額が4万円超。
我が家の車は、2台とも普通車、排気量は違えど、同じような形の車ですよね。
家庭の事情もありますし、堅実な人なら1台は軽四ね♪ ってことになるのかも。

だけどぉ~

2台とも愛着あるし、壊れては直し、壊れては直しを繰り返してきて、
ようやくまともに走れるようになったのよ。
しかーも!冷静に考えて、下取りに出せるような車じゃなぁーい(笑)
現実的には、 「おぃおぃ サマージャンボはいつ発売なぁ?」てな感じよね。

いくらかかるか分からない修理代を見込むより、壊れない車の維持費を計算したら?
と、普通なら思うんだろうな。

けどけど、この年になってお金の為に車を買い替えるのはなんとなく悔しい気がする(笑)
ビンボーしてでも、フェラーリに乗りたい!って思う人の気持ちも分かる。(現実的ではないけど)


そんな心の葛藤と妄想でニヤニヤしながら、145の車検のための準備を始めました。
まずは、リアのブレーキパットがチビチビなので、新品をヤフオクで買いました。
タイヤも4本溝がありませんので、何かを付けなければいけませんね。
マネージャはずっと、ヨコハマSドライブを履いてきましたが、ドライバーは結構

なんでもええで~  (´∀` ) 


な方なので、韓国とか台湾とかを探しています。4本となるとお値段も張りますしね。

で、ここで非常に肝心なブツを探さなければいけないのであります。
それは、触媒。

実は、145の調子がひどく悪く、どこをどう直していいのか分からなくて頭を抱えていた時、
どうにかして原因を探ろうと、触媒の中をくり抜いてしまったことがありました。
それからずっと、事実上触媒レスな状態のまま乗っています。


ごめんなさい   ごめんなさい


ですので、純正の触媒を探しています。
家に転がっとるでー という方、ぜひご連絡下さい。

宜しくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。