topimage

2014-10

 - --.--.-- --


またまた警告灯 - 2014.10.27 Mon

娘が風邪をひき、私、おばあちゃん、おじいちゃん、お父さんと一網打尽です (´ヘ`;)

腹出してねよーたら風邪ひくんでー  下を向くと鼻水が垂れます・・・・
おはようございます、マネージャです。


やれやれ。POLOちゃんのご機嫌が悪くなりました。
古い外車2台のうち、もっとも古い車から買い換えていこうかねーと話していた矢先、
ふるぅない方がめげました。 というか、警告灯点いた (-_-;)

この警告灯には、今までコテンパンにやられております。
何度も何度も原因を探るだけでも一苦労な車だもんで、専門店にお願いしてました。
が、そのお店もなくなってしまい、すがる場所はチェックなお店しかないわけで、
今日も朝から行ってきましたよ。

診断機つないでもらったんじゃけど、交信出来ず・・・よって前診断機で診断。
すると、なんかエラーが出まして、処方されたお薬は、燃料添加剤。

普段は使うことないものですが、取り急ぎ入れてからガソリン満タン。
警告灯はリセットしてもらい、もう点くなよ~~と祈るばかりです。

11月末車検なんじゃけど、それまでに次の車を探してもらうべくお願いしました。
安心、安全、壊れない車求む!


DIY - 2014.10.11 Sat

随分前のことになりますが、POLOが壊れたときに駆け込んでいたナインオートさんが
9月末で閉店されたそうです。とても残念。
フォルクスワーゲン車を専門に扱い、知識も豊富でとても良心的なお店でしたが、
色々事情がおありなのでしょう。

POLOはこれから、ワーゲン特有の故障が起きても、駆け込む場所はディーラーになります。
そんなの嫌なので、家族会議の末、今度壊れたら買い換えることに決めました。





それはさておき、
今回のDIYは、門扉。そう、もんぴです。











横にスライドする構造なので、一部分に負荷がかかり痛んでおりました。
そこで、部品をお取り寄せ。
メーカーより、個人には売ってくれないそうなので、小谷建設さんにお願いして取り寄せてもらいました。
どうもありがとう!


これがその部品。



コマの部分が朽ちて割れていました。新品はちょっと改良されてた。
上下を交換して終了。

家族みんなが、「どーしたん?すげー!」と感動する滑らかさを取り戻しました。

えっと次は、台所のシングルレバーの水栓が一部穴が開いて水漏れするようになったので
交換近々交換する予定です。

家のメンテナンスは、まだまだやりたいことがあるようですよ、きっさん。
当然、車もつつきたいと思うんですけどね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category

