topimage

2014-11

のりかえる - 2014.11.26 Wed

11月も終わりに近づいてきました。
クリスマスケーキの予約はもうお済ですか?

こんばんは、マネージャです。

先日より、POLOの車検切れに伴う、車両入替の件でバタバタしておりました。
当初、チェックなお店に、「この軽自動車を探してください」とお願いしました。
が、うまいことタイミングが合わず、またオークション運も悪かったようで、
思うような車両に当たらず、期限は迫るしでマネージャはちと焦っておりました。

で先週、昔々からの知り合いのトヨタカローラの中古車センターへ行ってみました。
そこには希望する車はあったんですが、色が希望色ではなく、価格も予算と合わなかったので
システム上の在庫を調べてもらうと、すぐに見つかったので即決。
中古車なので、傷もあるでしょうけど、保証もしっかりしてくれるのでそこは安心。

で、この勢いのまま、145の代わりとなる通勤アシ車を探してもらうことにしました。
ドライバーの希望はあくまでもMT車なので、あんまりないのよね。
で、よくある雑誌の中から、低価格でこれなら乗ってもいいかなー、古いけど。
って思える車を探して、商談。現地まで同行してもらい現車確認。
細かい個所まで見てくれたので、安心して決めました。

これで、145とPOLO、2台の外車は中古の軽自動車へと乗り換えとなりました。


ぶっちゃけね、軽なんて乗ろうと思ったことなんて今まで一度もありません。
横から見ると、なんだ?この薄さは!と思わず叫びたくなるようなバンパー。
マジか?って思ってましたからね(笑) 軽は代車だけでいいわって。
でも、歩道もない危険な道路、標識も見にくく、張り出した塀、
車が1台すれすれで通るような狭い道ばかりのこの土地で、
さすがにジュリエッタは乗れないわ・・・と思った。
自宅の駐車場でさえ、何度か切り返さないと入れないし、出られない。
この町だと軽自動車が一番便利だろうなと日々感じています。

まー、税金がたとえ値上がりしたとしても、今までとは比にならないし、
燃費もよさげだし、ハイオクじゃないし、部品は探さなくてもどっかにあるし(笑)
いいんじゃねーの?

納車は来週かなぁ。
長年の普通車生活ともお別れです。
寂しいけど、子供が大きくなってご隠居生活が出来るようになったら
ドライバーと楽しくドライブ出来るようなおもしろい車を探して乗りたいなと思います。

よし!浮いた経費でレースに復活するべく、155をなんとかするべーかな♪



14歳の145 - 2014.11.10 Mon

今年のクリスマスは、賑やかになりそうな予感です。

風邪から復活したので、予防接種しにいくぞ!! 
こんばんは、マネージャです。

11月になって、朝晩が冷え込む日もあったりして、
外車乗りにはドキドキすることが増えたりする季節ですね。

うちの145も14歳の高齢でございますので、マイナーなガタもきてます。
ドライバーも今や、通勤にしか使いませんので、年間走行距離も5000kmくらい?

任意保険、安くなるかな?

最近は、バッテリーが弱くなっているようで、エンジンのかかりが悪いようです。
症状を聞いていると、お亡くなりになる寸前のような気がします。
いきなり動かなくなったら、どうするつもりなのでしょう。
それに加え、クラッチもおかしいらしく、戻りが悪いというか、戻らないって(笑)
クラッチレリーズは数回交換しているので、またか?って感じもしますが、
なんせお年寄りですからねぇ・・・仕方ないところもありますね。

ドライバーに、「仕事帰りに動かなくなったらどうすんの?」と聞くと、
「下り坂だから大丈夫」とまあ、呑気な答えが返ってきました(笑)

早めの対処も必要かと思うんですが、本人がそういうなら仕方ありません。
押し掛け死ぬほどした時期もあったんですけどねー、155のときも。

まさか・・・それで日頃の運動不足を補う気じゃ?!


これからは、サイドブレーキも凍る季節~♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Item

Comment

Category