topimage

2017-06

秋を感じる - 2009.10.21 Wed

夕日 


気温がぐんぐん下がってきてます。

朝、布団から出るのがつらいと感じる今日この頃。

みなさま、風邪などひいちゃないですか?

インフルエンザの予防接種が、医療関係者より始まりましたが、

まだ足りないし、始まってないところもあるし、けど、インフルは待ってくれないしで、

戦々恐々としてる割には、マスクをしてない人がほとんど。

実感として沸かないんですよね。死者も出てるっていうのに・・・危機感なし。

だから、ワクチン確実に足りないのに、暴動が起きないのかも。


そんな今年の秋も、145には訪れましたよ、ボボボ症候群が。

すでに、周りでは145ユーザーがいなくなってしまいまして、

この話も、相手してくれる人がいなくなりました。寂しいなぁ。。

真剣に悩んでるのは、専属お手入れ係のきっさんだけです。 (TдT) アリガトウ


このボボボ症候群。毎年のことになってきたので驚きゃしませんが、

困ったことが一つだけあるんです。

それは、坂道発進!

自動車学校で習ったでしょ?サイドブレーキひいて、せーのっ!ってw

会社へ行くとき、一箇所だけ坂道発進するところがありまして、

トラックやトレーラーが結構走る道へ、ボボボボボな状態で出て行こうものなら、轢かれます。

そしてもっと深刻な場所が、駅家工場。

サイドひいて、アクセル吹かしても、ボボボボボ・・・   やべっ 止まるっ

暖気すればいいんでしょうけど、うるさいっすからね(笑)

作業がひと段落したら、診てもらおーっと♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~ん

エアマスorコンピュータ本体といったところなんでしょうか?
私のマシンは燃料が濃くなり、それが原因でエンジンの回りがイマイチでした(^^;
「サーモスタット交換→O2センサー交換→エアマス交換→水温センサー交換」としても治らず、そのうちインジェクションランプまで点灯し始めました(>_<)
結局は「吸気温センサー死亡」で燃料が濃くなっていたことが判明し、最後にその部品交換したところ、現在は快調です(^^)

>くろだ@145さん

おぉ!さすが現役145ユーザーのご意見!
コメントありがとうございます。

一つの症状で、怪しいところがありすぎて、どれから疑えばいいのかすら分かりませんorz
サーモもo2もなんもかんもじゃないか~~ !!

マネージャ号の場合、夏でも夜R182三和町道の駅から福山市内に向かう長い下り坂で、
水温がピューっと下がり、インジェクタのランプが点灯します。
それと、この時期くらいから、エンジンをかけてすぐは、アクセル踏んでも噴きません。

調子が悪いまま乗ってることはよくないですよねぇ。

とりあえず

専用テスターにかけてみるのが一番の解決かもしれません(^^;
ちなみに、私の場合は以下のような感じです。



1:通常走行時に水温計の針が80℃を下回っていた。

2:とりあえずサーモスタットを交換するも症状変わらず。

3:そうこうしているうちに、アイドリング状態(車両停止時)だとインジェクションランプが点灯するようになる。走り出すとインジェクションランプは消灯

4:「O2センサー、水温センサー、エアマス」を交換するも、やはりアイドリング状態でインジェクションランプ点灯&水温が低い状態は変わらず。

5:某ディーラーで専用テスターにかけてみると、規定の2倍弱の燃料を噴射している事が判明。その時点では具体的な故障箇所の特定には至らず。そして、テスターでの水温表示は85℃近辺なのに、車の水温計の針は80℃を少し下回った位置を指しているのも発見。

6:我が家の近くにユニコ○セの姉妹店が開店したので、そこのお店でもテスター(ボッシュ製のやつ)にかけてもらうと「吸気温センサーの断線」のエラーが表示される。そして吸気温センサーを交換するとインジェクションランプの点灯はなくなり、当然コンピュータ上のエラーも消える。

>くろだ@145さん

まあ、ご丁寧にどうもありがとうございます~

そうですか・・・化学の力が必要なのですね、やはり。
ディーラー行くのやだなぁ。なんとなく・・・

うちの子とは少し症状が違うようですが、疑う箇所は同じかもしれませんね。
うーぬ、日本車では聞いたことないだけに、イタリア人めっ!と思ってしまいます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

なるほどぉ~
そういう手もあるんですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luckygarage.blog41.fc2.com/tb.php/188-4dc07b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ «  | BLOG TOP |  » 塗り作業

Item

Comment

Category