topimage

2017-06

ブッシュ交換 - 2011.11.08 Tue

ブーッシュ 


もういくつ寝ると~ お正月~♪

久しぶりの更新です。おはようございます、お腹がすいてるマネージャです。

朝ごはんはしっかりと食べて、夜はほどほどに!とダイエットの方法は知ってますが、
どうしても実践できない理由はなんでしょうか? (´ヘ`;)


さて、11月最初のお休みと言えば、3日の文化の日でありました。
なでしこジャパンが、紫綬褒章を授与されたそうで、これはおめでたいですが、
一般庶民にはさほど関係のないこの日、場所は駅家工場。。。

実は先日、チェックなお店にオイル交換に行った際、大将が確認してくれた
ロアアームブッシュの劣化による 変な音と動き。
覗いてみると、ゴムが切れてまるでイボ痔のような状態になっとる!

この部分はPOLOを買った時から、荷重がかかると、ギギギィーって鳴いてました。
ただ、当時はまだ工具も揃ってないし、ドイツ車がどういうものかも判っていなかったので、
とりあえずの応急処置だけで放っておいたんですね。

あれから1年の間に、ドイツ車の洗礼を何度か受け、徐々に工具も揃い、
ようやく交換する機会がやってきたというわけで。

部品の値段は、1年前にチェック済みでした。1個2600円。
で、改めて大将からの部品代お知らせメールに驚愕!

ゴムだけだと、2600円、 アルミ一体になると30700円!
お金持ちはASSYにしましょ♪ でも僕なら意地でもブッシュだけ替えるさ♪
と、涙の出るようなお言葉を頂戴し、部品を取り寄せていただいたのでした。

が、

とある事情により、ちょっと急いで施工して欲しい状況になり・・・・

駅家工場長に工場使用のお願いの電話を入れ、
チェックなお店に部品のみ頂戴することをお願いし、
最後に、「きっさん、お願い!頑張って交換してね♪」 とメールしました(笑)


まあ、交換作業はね、想像がつくと思いますが、
キッチリ作られているドイツ車ですから、手間取ることばかりでございました。
工具持ちのきっさんでさえ持っていない 16とか18とか要るし、
こんぎゃーな長いボルト、どうやって抜くんなっ!ヽ(`Д´)ノ 
と言う箇所がしばしばありましたが、工場長の知恵と腕力をお借りして、
夜中までかかることなく、無事復旧致しました。

約8時間でしたか・・・


いやはや、どうしてだかPOLOを触ると必ず登場する パンタジャッキ。

これ不思議(笑)


あ、そうそう忘れてましたが、

駅家工場内には、埃まみれの155がいましたよ♪
GWから会話にも出てこなかった車ですが、そろそろ手をつけようかと思います。

155の記事もかかないとね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luckygarage.blog41.fc2.com/tb.php/292-b8a779cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬眠前 «  | BLOG TOP |  » POLO改装計画

Item

Comment

Category