topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


バルブ交換 - 2011.12.07 Wed

朝晩が寒くなりましたね。

これからの季節、「腰にカイロ」 が定番のマネージャです、こんにちは。

先週の土曜日。
前回の記事で、POLOのトリップメーターのとこに、”OIL” って
エンジンかけるたびに出て、ウザっ!って書きましたが、
自分ではどうしようもないので、チェックな大将に、
「消してくだされ~」とお願いし、テスターで消してもらいました。 1野口で♪

ああよかった。

それはともかく、

最近、145の機嫌がすこぶる悪い。いつも怒ってるように、
アイドリングが、ぶぉぉぉーーーんと不安定。そして、スピード落として止まろうと
クラッチを踏むと、エンジンストールしてしまう。
ここ数ヶ月で、症状はどんどん悪化し、もう毎回のようになってしまった。

そこで、

まずは、エアフロのお掃除をしてみた。 

ら、 ちょっと改善した。 

が、 すぐに元に戻ってしまった、しかも悪化して。

もののインターネットをググってみると、同じような症状の方がいらっしゃる。
そして、ご自分で交換作業もしていらっしゃる。

うーん、頼もしい!

きっさんもご他聞にもれず、「自分のことは自分で」がモットーな男なので、
エレクトロバルブって名前の部品を交換することにした。



狭い場所に手を入れて、手探りでやっと外したらしい。
他の方は、至ってカンタン♪って書いてらっしゃるのに、どうして手こずったか?



外したのは、これ。

これでアイドリングの回転を調整しておるらしい。
で、ご覧のとおり、割れています。これではダメですね。

交換終了後、ネジの締め忘れがあるかもしれないけど、時間がなかったので放置。
試運転も日曜日の朝にして、そのまま出かけました。

で、その後。
回転数は、2000くらいで落ち着いている(笑)
そのうち、ECUが学習してくれて、直る予定だそうだ。
今日あたり、どうなってるか聞いてみよう。


11日の日曜日は、岡国でマツダフェス
駅家工場長とその仲間たちも盛り上がっているが、何故かきっさんもエキサイト。

「787が走るそうな」 と興奮気味に教えてくれるのだけど、見た事ないし。
おにぎりが4つ付いてる車だそうで(笑)

ロータリー・・・たしかにおにぎりっぽい。

マツダ車であれば、パレードランにも参加できるらしい。
これは、145でもPOLOでも参加出来ないので、残念に思っていると、

「父ちゃんの車で行くか♪」 ときっさんが言ってた。 そう、父ちゃんは、マツダ党なのだ!

しかし、サーキットにオジサン車で行く勇気はないので、145で行ってみようと企んでいる。
久しぶりにマネージャが運転したい!ってのもあるが、実はその日、
某ユニコルセの走行会もあるらしい。 ムフ。

だからといって、走れる訳じゃーないんだけどね(笑)


145直ってるかなぁ~?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luckygarage.blog41.fc2.com/tb.php/296-57ffdb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残党155 «  | BLOG TOP |  » ニューアイテム

Item

Comment

Category

