topimage

2017-06

ハイマウントストップランプ - 2012.10.24 Wed

今日は真面目な記事にしようと(笑)

お昼休みが終わったので、ほっと一息。 こんにちは、マネージャです。

2週間前、「ハイマウント1個切れとるで」 (;・∀・)
1週間前、「ハイマウント2個切れとるで」 (゚Д゚;)

というわけで、どんなんなっとるか分からんまま、交換することに。
先日、オイル交換に行ったとき、チェックな大将に、「どやって外すん?」と聞いてみたところ、
判らん との回答でしたので、ネットで検索。でも、分かりませんでした。

そこで、
今はほとんど扱っていないけど、大昔売りよったトヨタに聞いてみました。
すると、「ネッツに聞いてみ」と言われました。 もう、誰もVWの車はつつけないらしく、
ネッツに一人だけ、詳しい方がおられるようで。
そこで、丁寧に外し方と注意点伝授していただき、いざ、駅家工場へ。

まず、トランクの内張りを外します。
ハッチを引っ張り下ろす取っ手のところにネジが1本ずつあるので外し、黒い内張りから
思いっきり力技で外します。それから白い方も同じように力技で(笑)



黒い方。


 

白い方。
大きさは違えど、同じ形の薄い鉄のフックで止まっていました。



内張りで隠れているところは、きれいな塗装です。



ハイマウントストップランプの裏側、3つのネジで止めてあるので外します。



外れました。 溝はゴミだらけだぁ~ キタナイ



こちら側もゴミがついていたので、歯ブラシでゴシゴシ。

で、中は・・・



ちっちゃい電球が15個!これ、全部交換します。
1個だけ替えても、どうせ次々切れていくので、一度に全部しましょーって、トヨタのおにいさんが。



ちっちゃい、しかも汚い。 T5 12V 2.3W だそうですよ。
そんなの、ホームセンターになんか置いてないし、ましてや15個なんてあるわけないので、
ネットで購入しました。 



スタンレー T5 12V 2W  10個入り@756  送料込で2142円。 ㈲加藤用品

日曜日の夜に注文して、火曜日の昼過ぎに届きましたが、雨が降っていたので作業は諦め、
夜になってから、15個力任せに割らないように気を付けながら装着。
内張りは、お昼休みに戻して完了。



無事作業終了です。 うはは。

内張り外すときは、マジ力がいるので、ドライバーにも手伝ってもらいましたが、
元に戻すときは、位置を合わせてガンガンたたくとすんなりハマりました。
どこも壊してないハズ・・・大成功ですよ。 LED化するときも悩まなくて済むわ(笑)

ネットで探してたとき、156GTVのハイマウントも同じ電球使ってるって情報がありました。
あの車は10個一斉交換してらしたです。

ちなみに、トヨタで交換してもらうと、電球@315×15個プラス工賃2100円だそうですよ。


また、マネージャの経験値UP! ヽ(´ー`)ノ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

とても参考になりました。ありがとうございました。

名無しさん

お役に立ててよかったです。

たまには真面目に書いててよかったわw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://luckygarage.blog41.fc2.com/tb.php/332-4c8ba0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まただよー «  | BLOG TOP |  » オイル交換だ

Item

Comment

Category